注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

5才の長男にピアノを習わせようと思うのですが、私の周りで男の子でピアノを習ってい…

回答8 + お礼0  HIT数 1432 あ+ あ-

匿名さん
17/05/10 14:53(最終更新日時)

5才の長男にピアノを習わせようと思うのですが、私の周りで男の子でピアノを習っているというご家庭がありません。

上の娘のピアノ教室は定員ほぼ満員ですが、男の子は一人もいません。

ママ友に何を習わせるのかと聞かれてピアノだというと、必ずというほど、え!?という反応をします。

どうして?と言われますが、私は上の子にピアノを習わせた理由と全く同じで、幼いときにピアノをすると、右手と左手がバラバラに動くことで脳によい影響が出ると聞いたことが理由で、男女で習い事を分けようとは思いませんでした。

もちろん、同じ習い事をしてくれる方が親としても楽だというのはもちろんあります。

水泳を男女関係なく習わせるのと同じ感覚なのですが、やはりちょっと変わってると思いますか?

庶民がピアノを習うことにたいしての偏見はもうないと思いますが、男子だとなんか苦笑いされます。

でも、アーティストの方でピアノを弾く男性はとても多いですよね。

ああいう方は小さいときにピアノは習っていなかったのでしょうか。

小室さんやYOSHIKIさんがピアノを弾いているのを見ると尊敬の眼差しでみていました。

もちろん我が子がそうなってほしいからしているわけでもなく、習い事としていいかな、と単純に思っただけなんですが、色々言われると、もしかしてもう少し大きくなったらピアノ習ってることでからかわれたりするのかな?と気になります。

No.2468969 17/05/09 13:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧