注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

私は仕事覚えがとても悪いほうです。 なので、今までは職場の人にイライラされても…

回答8 + お礼8  HIT数 2206 あ+ あ-

おばかさん
17/05/24 14:44(最終更新日時)

私は仕事覚えがとても悪いほうです。
なので、今までは職場の人にイライラされても叱られても自分が悪いと受け入れてきましたし、努力を続けることでなんとか仕事をこなせるようになり、職場の人からも受け入れられてきました。

転職先で、仕事覚えの悪い私はまた先輩にキツい態度を取られています。
最初のころは私が悪いと思っていたのですが、最近は私だけのせいなのか?と疑念が生まれてきました。

作業手順や大まかな流れは、最初の頃にまとめて説明してもらったんですが、それも結論や結果ばかりで、その過程に関するアドバイスが殆どありません。
「最終的にこういう形にしたいから、そうなるように考えて行動しろ」と言われるも、その形にするために具体的にどうすればいいかを教えてもらえません。
自分なりに考えて行動しても必ず間違えるので、最初は質問をよくするようにしていました。
「これはこうですか?」と質問すると、「当前でしょ」「そりゃそうでしょ」「そうするしかないじゃん」と返され、機嫌が悪くなります。
ミスをフォローしてもらった時に、確認として「ああいう場合はさっきのように対処すればいいんでしょうか?」と質問すると、「だってああいう状況だったじゃん?(他にどうするっていうの?のニュアンス)」とキレ気味に返されます。
何を質問しても、いちいち聞くなよと言いたげに鬱陶しそうにされます。
かといって、何も聞かずに自己判断で動くと「今それやる必要ないだろ」「それよりこっち先やれよ」「こっちはいいからあっちやってこいよ」とキレ気味に怒られ、機嫌が悪くなります。
先輩の中で効率の良い仕事の流れというものがあって、そこから少しでもそれるとイライラするようです。
私も早くその流れを把握したいのですが、状況によっても流れが変わるので、なかなか先輩の求める流れが掴めずにいます。

そんな態度を繰り返される内に、自分から質問する勇気が出なくなり、叱られても「はい」「すみません」としか返せず、間違える→叱られて萎縮→怖くて質問できない→間違える→叱られて萎縮→怖くて質問できない…という悪循環に陥ってしまいました。
また仕事のスピードが遅くても不機嫌になるので、焦って動いた結果ミスを多発してしまいます。
先輩の機嫌を損ねたら最後、舌打ち等ずっと威圧的な態度を取られ、更に萎縮してミスが増えるので、近頃は先輩の顔色ばかり窺ってしまいます。
先輩に怒られないことが目的になっていて、肝心の仕事を疎かにしているようで、なんだか本末転倒です。

質問すれば機嫌が悪くなり、自己判断で動けば機嫌が悪くなり、何が間違いで何が正しいのかもわからない…そんな状態でどうやって流れを掴めばいいのか困っています。
この悪循環から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?

タグ

No.2474299 17/05/21 14:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧