注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

成人後見人としての対応について 私は8年前に精神障害者になったため、事実上です…

回答2 + お礼1  HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/05/29 07:23(最終更新日時)

成人後見人としての対応について
私は8年前に精神障害者になったため、事実上ですがお父さんと再婚した継母が私の成人後見人になっています。しかし、両親が私の成人後見人になってからは、いくつかのトラブルが発生しました。お金の面では、「お前は、無駄づかいをするから、障害者年金の入る通帳またはキャッシュカードはお父さんたちが預かる」っと言って、預けたのは良いですが、私が生活や病気が悪化した時にお金が必要としているときに後見人のお父さんに障害者年金のお金をもらうことを相談したら、「そんなお金はない」っと言われるなど、後見人になっている両親が不利な状況になると対応してくれない状態があり、今では、私は精神的な病気で働けないほどの状態で生活が苦しい状態です。
それにもかかわらず、後見人である両親は、私の精神的な病気を心配するところか、「早く就職しなさい。」っと言ってきています。
成人後見人は、障害者などの人など判断能力がない人に対して、安心して生活していけるようにする制度だということは、友人の人などから聞いていますが、これに対しての私の後見人になっている両親の対応については相当な異議があります。
それは、数年前にお父さんが脳梗塞の病気を起こしていて、その後に言語障害になっていることになったためとお父さんと再婚した継母が「あなたとは戸籍上関係ないでしょう」っと言って相手にしてくれないところがありますが、私にもお父さんが再婚した継母と入籍しているかわからない状態です。
こういう人は、果たして成人後見人として認められるのでしょうか?
私としては、もう両親が私の後見人として適正じゃないと思っています。
むしろ、両親が私に対して経済的に困らせることとか、私が病気になっても看病とかをしてくれないで放置していることもあります。
この状況を打開したいうえで、これからどうしたら良いか考えたいです。
皆さんの意見が聞きたいです。
どうか、宜しくお願い致します。

No.2477548 17/05/28 20:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧