注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

母が家を出て行きました。 状況を説明します。 4年前、父が父の兄の飼って…

回答11 + お礼6  HIT数 1122 あ+ あ-

匿名さん
17/06/07 16:18(最終更新日時)

母が家を出て行きました。

状況を説明します。
4年前、父が父の兄の飼っていた犬を飼育放棄で引き取ってきました。
事前に相談はなく、仕事から帰ってきたら既に犬がおりました。
この犬を犬Aとします。

躾もされていなく、噛みつき、鳴き止まない、トイレ、全てにおいて躾なおしが必要でした。

不思議と家族の中で私に懐き、私の部屋ではなくこともなく、これ幸いにと両親は私にAを押し付けました。

噛み付かれ病院通いはもはや定番で、それでもトラウマを抱えたAが可哀相でこの4年、愛を伝え続けてきました。

その甲斐あってか私の言うことは聞く、当初よりAは成長してくれました。

しかし、Aが我が家に来てからしばらくし、私に犬アレルギーが出て、家族に相談しても取り合ってもらえず、薬を飲みながらなんとか生活しています。

それでも毎日大変な生活の中、2年前に今度は母が犬を拾って来ました。

この犬を犬Bとします。

この時も突然で、断固反対しましたが、それを無視し、犬のことは全て両親がするといい二頭の犬を買う羽目になりました。Bは両親に懐き、親もBのことだけ可愛がり更にAのことは私に丸投げになりました。

そしてこの3月、犬Aの状態が急変し、現在、非常に介護度の高い状況です。介護の全てを私に丸投げし、母は趣味や友達付き合いに没頭。

そしてストレスを酒で逃げようとアル中並みに毎日酒を飲む。

私ももう、私の優しさに付け込まないで欲しくて自分の人生を自分で決めて生きたくて、先日、拾って来た人間がきちんと最期の時まで責任持って面倒みて欲しい。

と伝えたところ、犬なんかに縛られたくない、自由に生きたいんだと母が家を出で行きました。

3月からのストレス、家族内での揉め事により心が不安定になり、受診したところうつ病との診断で、現在治療をしています。

何故、拾って来た人間が最期の時まで責任持って命と向き合わないのか、あまりにも無責任な母に悲しさ、恨みを感じていますし、今後どうしていいのかわからないのです。

およそ母がいる場の検討はつきますが、逃げ癖のついた人間を連れ戻しても似たようなきっかけがあればまた逃げ出すのは予測に容易いですし、家族を捨てた人間に帰って来てもらってももう、親として見ることはできません。

しかしながら犬の今後については決めなくてはならず、動物病院で相談したところ、犬A、Bともに里親探しは不可能で飼育放棄するなら責任を持って安楽死させるしかないとのこと。

犬も不安定になり『僕、また捨てられるの』と悲しい顔で私に擦り寄ってくるのです。

どうしていいかわからず、涙ばかり頬を伝う日々です。

私には元来持病があり、それなら加えて今回のトラブル、うつ病、自分の心も身体も壊れていく不安、犬たちへの罪悪感で苦しくて苦しくて消えてしまいたいほどです。

私には私の人生を自分で作っていく自由は選択できないのでしょうか。

そこまでら親に苦しめられないといけないでしょうか。

分かりにくくてすまませんがどうか相談にのってください。

よろしくお願いいたします。

No.2477633 17/05/28 23:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧