注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

軽度の発達障害のある小2の息子がいます。支援センターで検査を受けて知的には問題あ…

回答4 + お礼1  HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/29 23:51(最終更新日時)

軽度の発達障害のある小2の息子がいます。支援センターで検査を受けて知的には問題ありませんでしたが発達に多少の凸凹があり動作性が低い数値となりました。
学校の授業では時々ボーッとなる事もあるようですが手を挙げて発言したり授業の内容も理解して遅れはないとの事で普通学級で勉強しています。
私の心配は時々ボーッとなるその特性です。自分の世界に入り空想の世界に浸ってしまう事があります。特に体育の授業中が多いようです。
マット運動や跳び箱などの個人運動の場合は大丈夫なんですが、チームプレー(キックベース、ドッチボール)などの授業があるときに気が散ってしまうようで担任から電話があり「ボールが顔面に当たって鼻血が出ましたので一応連絡しておきます。時々ボーッとなるようで(笑)鼻血はすぐ止まりましたので」と報告がありました。
気が散ってしまってボールが飛んできてる事に気付けなかった息子、これから学年が上がると体育の授業でチームプレーが増えるような事を聞いてどうしたものかと悩んでいます。
気が散ってしまう、ボーッとなり自分の世界に浸ってしまうようなタイプのお子さんお持ちの方いませんか。発達障害に関する本に「ボーッとなり空想の世界に浸るのは現実逃避であり本人にとって心地の良い空間…」との記述があり大切な場所なんだろうと思うのですが今後、他の場面でも事故に繋がりかねないよね?とか心配になりました。

No.2477756 17/05/29 08:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧