注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

大学1年の女子です。 わたしはひとりっ子で、小さい頃からすごく家族に大事に…

回答6 + お礼6  HIT数 690 あ+ あ-

匿名さん
17/06/05 22:40(最終更新日時)

大学1年の女子です。

わたしはひとりっ子で、小さい頃からすごく家族に大事にされて育てられました。いつも私の事を思ってくれて、家族には本当に感謝しています。けれど、私には中学の頃から家族にある不満があります。

それは、極度の過保護&過干渉な事です。

小学生の頃はあまり気にした事はなかったんですが、友達が母親の目の前で私にちょっかいを出してくると、「何するの!やめて!」と怒鳴ってしまい、友達と気まずい関係になってしまった事や、低学年の時は遠足や社会見学には必ずと言っていいほどついてきていていて、今思うとすごかったなと思います。

身の回りの事も至れり尽くせりで、あまり詳しくは言えませんがほぼ全ての事を母親や祖母がやってくれていました。

中学もそれなりに厳しく、高校に入るとだんだんヒートアップしてきました。
暗くなるまでに帰らないと怒られたり、友達を限られたりしました。

私は高2くらいから、卒業してもずっとこんな縛られた生活なんて嫌だと思っていたので、どうにか説得して、友達とルームシェアするという条件で実家を出て今は大学近くのアパートで暮らしています。

やっと親から離れると思っていました。しかしそこまで変わらず。毎日何通ものメールや着信が来ます。「今何してる?」「ご飯は何食べたの?」「何時に帰ってきたの?明日の授業は何時から?」
心配する気持ちは凄くわかりますが、こっちは家事もあるし大学のレポートもサークルもやってるので忙しくて、たまにならいいのですがこう何通も来ると返すのが面倒です。

父親は事情があって別々で暮らしているんですが、割と理解のある方です。

けれど母親と祖母の過干渉がとても酷いです。

この間はサークルの見学に夜遅くまで行っていて携帯を見ていなくて、後から友達から、「(私)のお母さんがすごく心配してるよ」ってLINEが来てたので、まさかと思ったら、わたしが何時間もメールを返さないから心配して私の友達の家に電話かけまくって、(私)に連絡つかないって聞きまくっていたそうです。
ここまでか、と引きました。
メールも何通も来てて着信もすごかったです。

後から電話をかけ直すと、「こんな遅くなるならサークル入っちゃダメ。バイトもしたらダメだよ」って言われて、せっかく自由になれたと思ったのに何も変わってなくて涙が止まりませんでした。「何ともないから大丈夫だよ」
といつも返したり嘘をついたりしてますが、もう正直疲れました。

そしてそろそろバイトを始めるのですが、それを親に言ったらまた「バイトはダメって言ったでしょ?お金はこっちから送るから、夜に帰ることになるならやめなさい」と言われて、あーまたかって感じです。

親には今まで何回か反抗した事はありますが、全く変わりません。

どうしたら親は少しは安心して、連絡を控えてくれますかね?私を信用してくれますか?私だけに留まるならまだしも、周りにまで迷惑をかけていて辛いです。

長文失礼しました。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

No.2479362 17/06/01 21:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧