注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

閲覧ありがとうございます。 色々と自分でも調べてみたりしたのですが、やはり経験…

回答4 + お礼4  HIT数 547 あ+ あ-

ぴよ( 22 ♀ T0cRCd )
17/06/09 17:20(最終更新日時)

閲覧ありがとうございます。
色々と自分でも調べてみたりしたのですが、やはり経験がある方のご意見やアドバイスを頂きたく今回投稿することにしました。
長くなるかもしれないので、お時間ある方何卒宜しくお願い致します。

私は現在22歳で、精神病(統合失調症)を患っていて精神障害者保健福祉手帳を持っています。
ここ半年くらい症状というか、不安定な状況が薬で改善され比較的に穏やかな日々を送っています。

現在お付き合いしている男性がいて、その方は今年46歳になります。
今月の16日から同棲することが決まり、彼も私の病気のことを受け止めてくれています。

近い将来、私は結婚したいと思っていて、少なからず妊娠のことも考えています。ですが、妊娠期間中の服薬のことや子供への影響、そして出産した後の育児や自分の症状であったり精神的な状態、他にも彼の年齢など様々なことを考えると妊娠は望まずに彼と今後も仲良く一緒にいれる方法などを考えた方が良いのではないかと思い始めました。

彼は私の病気を受け止めているため、妊娠は望めなくても二人で旅行に行ったりこれからを楽しめたらいいんじゃないか、と言ってくれています。
病気のことや今後のことを考えるときっと妊娠は望まない方がいいのかもしれない、でもやっぱり好きな人の子供を授かりたいという感情が拭えきれないのも事実です。

少し話はそれますが、彼の老後などを考えると私は微力なことしか彼の役には立てないと思うので福祉などを頼ったりすることになると思います。気持ち的には、今後を考えて少しでも彼を支えられたらと思い、福祉関係の仕事や資格などを取得できるよう頑張りたいと思っています。

長くなりましたが、こういった場合、やはり妊娠は望まない方がよいでしょうか。精神病を患っている方で、妊娠や結婚など、色々なアドバイスやご意見をくださると有り難いです。
宜しくお願い致します。

No.2482695 17/06/09 04:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧