注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

お宮参りの時期について。 現在妊娠4ヶ月で出産予定は12月なのですが、産ま…

回答11 + お礼9  HIT数 1124 あ+ あ-

匿名さん
17/07/01 17:35(最終更新日時)

お宮参りの時期について。

現在妊娠4ヶ月で出産予定は12月なのですが、産まれてくる予定の子供の行事について早速悩まされています。

義両親にとっては初孫で、妊娠報告をしたときはすごく喜んでくださいました。
義両親は遠方に住んでいるので「出産時と、お宮参り、お食い初め、初節句はそちらに行くから」と主人あてに連絡があったそうです。

気になっていることは、その連絡が来たとき、 お宮参りについて「3月くらいに暖かくなってからにしようと思っている」と、主人から義母に伝えてもらったのですが、「あり得ない」と返されたことです。

その時の義母が言うには「お宮参りというものは生まれて31日(もしくは32日)目に行く大事な行事なんだから、時期をずらすなんてあり得ない」とのことでした。
主人からいくら言ってもらっても覆らなかったそうです。

そこで、私が12月生まれなので、実母にどうしたのか聞いてみると「風邪もらったりしたらダメだから暖かくなってから行ったよ~」と返ってきました。
ネットで調べてみても、時期をずらして行かれている方も多くいらっしゃるようでした。
なので、お宮参りの時期については、無事に生まれてから、赤ちゃんの体調をみて医者にも意見を聞いてから、改めて義母に話してみようかな…と思っているのですが、それでは遅いでしょうか?
→義親が遠方から来てくださるのでチケットの手配などもあるだろうし、もっと早い方がいいのかな?とも思っています。
また、お宮参りなどの行事は、嫁いだ先のしきたりに従う方が良いのでしょうか?私は寒い時に無理に行かなくても暖かくなってからでも問題ないと思うのですが、あまり嫁が口出しするものではないのかな…と。
同じような経験をされた方がいらっしゃればご意見お伺いしたいです。

私自身初めての妊娠で、そもそも無事出産できるのかどうかも不安なのに、さらにその先のことで悩むことになろうとは…
ふとした瞬間につい考えてしまうので、一度悩みを吐き出しておこうと質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

タグ

No.2492339 17/06/29 02:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧