注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

保育士をしています。1歳児の担任。年度途中ですか仕事を辞めたいです。 仕事…

回答5 + お礼4  HIT数 7241 あ+ あ-

匿名さん
17/06/30 22:25(最終更新日時)

保育士をしています。1歳児の担任。年度途中ですか仕事を辞めたいです。

仕事を突然休んで3週間目です。
なぜ休んでいるかというと、休むことになった前日、私はいつものように出勤しました。
すると、園長や先輩保育士から言葉を掛けられました。その内容は今回私が仕事を休むことになったこととはそこまで重要ではないので省きます。
しかし、その掛けられた言葉が引き金となり私は急に胸が苦しくなり涙が出てきました。はじめは我慢しようとしました。だけど涙は止まらず、我慢しようとすればするほど涙が出て嗚咽するほどまでになってしまったので、近くのトイレへ入りました。ずっと泣いていました。30分ほど。
すると、異様を感じた同僚の先生たちが、大丈夫?出てこれる?などと心配の声をトイレの外から掛けてくれました。でも、私は一言も返せませんでした。こんな保育まっただ中の時間にめちゃくちゃ迷惑を掛けている。何をやってるんだ自分。早く出なくちゃ。でも出ていけない。みんなの優しい言葉掛けに余計と涙が出てくる。
ぜんぜん涙も止まらないし、落ち着けない。私はどうなってしまうんだろう…と思っていたら、園長がやってきてトイレのドアを外から開け、私は職員室へ連れていかれました。
そこでも涙がとまりません。我慢しなきゃと思えば思うほど。
なぜこんなに泣けてしまったかというと、たぶん今までの保育の仕事のなかで、積もりに積もっていた心のモヤモヤが爆破してしまったのかなと思います。
私は保育士10年目です。この9年間のあいだ、毎年毎年、担任を持った責任感や、同僚や保護者との人間関係、保育の中での子どもや活動についての悩み。そして休みの日にも仕事をしなければならない仕事量の多さなど、心に溜まったものはたくさんたくさんありました。でも、それは他の人もきっと同じ。だけど私にはそれをほとんど吐き出すことなく溜めてしまっていたようです。それは周りからもそうよく言われることが多いですし、私自身も相談したり、頼ったり、愚痴を言ったりすることが苦手でした。
本当に辛い、もう限界。が周りに言えませんでした。
それは、一緒に頑張っている同僚には特に。

一昨年の年度末前に一度、園長に保育園を辞めたいと伝えたことがあります。
しかし、返事はもう一度考えて欲しいと言われました。仕事を辞めずに助けてほしいと。
相談した先輩からも一緒に頑張ろうよと言われました。

辞めづらい。
わたしは一緒に働いている人たちの気持ちを考えずに辞めてしまっていいのだろうか。ものすごく葛藤したすえに、やっぱり辞めるのをやめました。

しかし、今になってあの時しっかり辞めておけば良かったと後悔です。そしたら、みんなに迷惑をかけず辞めらたのにと。

今、私は仕事を長い間休むことになりましたが、園長や同僚から連絡が来ていますが、連絡をしようという気になれません。
怖いのです。何を言われるんだろうと。
人と関わるのが怖いです。
友達からの連絡も返せていません。
外に出るのもあまり出られません。
自分はうつ病かな?パニック症候群かな?対人恐怖症かな?色々なふしが思いあたります。
でも病院へは行っていません。行って、診断されてしまったら、私は余計に落ち込みもう前に進めなくなってしまうかもしれないからです。

なんでも結構です、アドバイス頂けたら嬉しいです。

No.2492723 17/06/29 22:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧