注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

ピアノをやめたいのですが中々親に言いだせません…。背中を押してください。 ちょ…

回答9 + お礼4  HIT数 861 あ+ あ-

匿名さん
17/07/16 08:53(最終更新日時)

ピアノをやめたいのですが中々親に言いだせません…。背中を押してください。
ちょっと悩み相談とは違うかもしれません、ごめんなさい。
私は年中からピアノを習い始めました。今高校3年生なので、もう13年?くらい習っています。中学校までは毎週レッスンを受けていましたが、高校に入ってからは部活が忙しく、数ヶ月に一度、テスト前の部活がない時期にレッスンを受けるという形をとっています。先生は優しく、ピアノを聴くこと、音楽自体は好きです。
しかし、毎回レッスン一週間前から、数ヶ月ぶりの感覚を起こしながら、テスト勉強の時間を割いて1日2時間ほど必死で練習することが苦痛でたまりません。でも数ヶ月おきしにか弾かないので、たった一週間練習したところで元に戻りきるはずもなくどんどん下手になっていき気が滅入ります。ピアノが嫌いになってしまいそうです。勉強時間を割いているのに、本当は勉強がしたいのに、結局ピアノは下手なのでイライラして泣きそうになります。将来のために勉強したいのに、なんでやっているのかもわからないピアノにそれが阻まれるのが辛いです。かといってテスト期間以外は部活の休みもなく、帰ってくると心身ともに疲弊しきっていて、とてもピアノを弾く気にはなれません…。
でも親には「ピアノはできる限り続けるべきだ」と言われていて、なんだかプレッシャーを感じます。辞めると言ったら怒られたりガッカリされたり幻滅されたりするかなと思って、とてつもなく怖くて今も言いだせません。本当は、高校受験を期に辞めることになるだろうと思っていたのですが、親には辞めさせるという選択肢がなく、普通に「次のレッスンいつにする?」みたいな感じで、え?と、それにとても戸惑ってしまい、辞めると言えなくなり、タイミングをずっと失っていました。
そしてそろそろ大学受験の時期となってしまいました。そろそろ辞めたいです。勉強よりピアノを練習する方が何十倍も苦痛です。本当に苦しいです。私は今進学校に通っていて、難関国公立大学を目指しています。ひたすら勉強に打ち込みたいです。集中したいです。ピアノに気を取られて憂鬱になり勉強が手につかなくなるのがなによりも嫌です。大げさかもしれませんが、これで大学受験うまくいかなかったらめちゃくちゃ後悔すると思っています。

文章が文章になっていないかもしれません。半分は自分の気持ちを整理するために書いたので。ごめんなさい。
なかなか大きなことが決断できない性格で、引っ込み思案なのかなんなのか親に大きなことを言いだすこともとても苦手で、今とても悩んでいますが、これを逃したらずっと続けることになってしまいそうなので、意を決して辞めると話したいです。背中を押してくれなんて意思が弱いですよね。わかっています。
でもなかなか踏み出せません。踏み出せなくてずるずる続けて3年もたっていましました。今、なんとかしたいです。ごめんなさい。どうか背中を押してください、力を貸してください。

No.2500141 17/07/14 20:25(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧