注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

こんにちは。 今付き合っている彼氏に慰謝料を請求するかで悩んでいます。 …

回答22 + お礼5  HIT数 2934 あ+ あ-

匿名さん
17/07/16 14:27(最終更新日時)

こんにちは。

今付き合っている彼氏に慰謝料を請求するかで悩んでいます。

1年前、お互いの合意の元で性行為をし、妊娠しました。
当時彼とは上手くいっていなかったというか、完全に尻に敷かれてモラハラのようなことを受けていました。
なので妊娠したことを告げたらなんて言われるだろうとビクビクしていましたが、伝えました。

そしたら彼は大暴れ。
無理、俺の人生どうなる?、ふざけんな、堕してくれとの一点張り。

1人ででも産みたいと伝えましたが、そうしたら養育費とか認知とか求めてくるんだろ無理堕ろせ、とのことでした。

その時の彼が怖くて、嘘をつきました。
まだ堕してはいなかったのですが、そう言うと思ってもう中絶したと嘘をつきました。

そしたら彼はなんだそっか、ごめんね、産ませてあげられなかった分、幸せにしてあげるからと、ころっと態度が変わりました。

結局その後、友人に付き添ってもらい、同意書も友人に書いてもらって中絶をしました。
中絶費用は私が全額払いました。
今まで何度か中絶費用半額払って欲しいと伝えてきたのですが、お金がないという理由で払ってもらえません。
そして、お金がないと言いながら、高価な時計や服を買っていました。

その後も彼は変わらずモラハラが多く更には浮気され、最近は私の存在が邪魔なような扱いをしてきます。

結果、私は精神を病んでしまい現在メンタル系の病院に通院しています。

この状況を見た周りの友人が、中絶後は基本的に女性が心身にダメージを受けている分、男性は負担軽減義務があるのにそれを全くしていない上に現在の状況は酷すぎる、中絶費の半額と慰謝料を請求していいと思うよと言われ、友人の付き添いで法テラスで一度弁護士さんに相談をしました。

弁護士さんも、負担軽減義務を怠ったこととによる慰謝料請求はできるとのことでした。

ただ、調停や訴訟となると精神的に辛いよと言われました。
でも周りの友人は口を揃えて、法的に罰してやるべきだと言っています。

馬鹿なことにここまでされても彼に対して情があり、迷ってしまっています。

やめるべきでしょうか…?

No.2500415 17/07/15 11:57(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧