注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

姑の事です。 事の発端は、私が妊娠してお腹が大きくなった時の出来事です。 …

回答13 + お礼12  HIT数 1294 あ+ あ-

匿名さん
17/07/30 01:19(最終更新日時)

姑の事です。

事の発端は、私が妊娠してお腹が大きくなった時の出来事です。

姑は、私に会うたび大きくなったお腹を数分撫で回してきました。恥ずかしながら、私のおへそはお腹が大きくなってからポッコリ出ていたのですが、誰か居る時だけ大声で、「あはははは。ヘソが出っ張ってるー!」と言う事に気付いてから、姑があまり好きではありません。私と2人きりの時や、舅や主人が居る時は何も言いませんが、親戚が集まる大勢の前の時だけ、そう大きな声で笑いながら言っていました。
この出来事自体、5年程前の事ですが、その事がキッカケで、姑の一言一句、一挙一動が気になります。

出産後のお見舞いでは、産んだ当日に自分の姉達を連れてきて、寝ている私と娘を起こしたり、その際に、「息子に似てるでしょ?良かったわぁ、女の子だし目鼻立ち綺麗な方がいい」だの、「息子の赤ちゃんの時にソックリ!もう二重の線出てる。良かった良かった」だの。私は奥二重で、目鼻立ちはあまり自信ありません。

それから数年、娘は私に似てきました。赤ちゃんの時の二重の線はあるものの、「嫁の奥二重の血が混ざったから、パッ見二重だけど、パパや私の様なクッキリではないのよ〜」と親戚中に会うたび言います。
正直心底ムカつきます。

「○○ちゃん(娘の事です)も、パパやばあちゃんの様なパッチリおめめが良かったでしょー?」と言った時、娘が、「別にー。ママに似てるって言われて嬉しいよ?ばあちゃんも会う時にいっつもそればっかり言わないで」と言われた事が気に障ったのか、よく私に、「ばあちゃんにはもっと優しくしなきゃダメと教えてくれないと」と、怒られます。

姑は、めっちゃ近所に住んでて、事あるごとに来たり、来てと言われたりで、頻繁に顔を合わせなくてはならず、余計イライラが募ります。

突然朝の7時に来たり、もう勘弁してほしいです。主人は多少文句を言いながらも、うまく丸め込まれてる感じです。と言うか、、逆らえないといった感じで頼りになりません。我が家と姑の家とで、合鍵交換もさせられたので、うちの合鍵も持っているのですが、それも嫌です。

周りにはとても良い顔をしていて友達もたくさんいる姑なのですが、私の世話をよくしていると言っているようです。

最初こそ、些細な事、こんなの目じゃないくらいもっと辛い思いしてる人もいると思い耐えてきましたが、何か最近もう腹しか立ちません。
この事を考えてると、自分は器小さっ!とか、考えすぎかな?とか、思う時もあるのですが、会うたびやはり腹が立ってしまいます。世のお嫁さん達はどうやって乗り切るのでしょうか?スープも冷めぬ距離に住んでるのでほぼ毎日顔を合わせます。

一つ一つは些細な事なのでしょうが、積もり積もって腹が立って眠れない日が増えてきました。対処法などがあればご教授下さい。

No.2503674 17/07/22 01:48(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧