注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

最近発達障がいへの理解が社会全体を通して浸透してきつつあり、どのように受け止めて…

回答2 + お礼0  HIT数 513 あ+ あ-

鶴美( 25 ♀ 0s3QCd )
17/07/26 18:30(最終更新日時)

最近発達障がいへの理解が社会全体を通して浸透してきつつあり、どのように受け止めていいのか正直困っています。発達障がいと診断された子を見ると確かに特別な配慮や理解が必要なことはわかりますし、配慮してあげられる大人でありたいと思います。脳機能障害かもしれないと自問できている時点で症状は軽いのかもしれませんが

わたしは物心ついた頃からずっと学校で居場所を見つけられず人と関わらないでものや習慣、規則的なことに執着し、人との関わり方がわかりませんでした。劣等感を抱えたまま成長し、親にも助けを求めたり訴えたりしてきたつもりでした。そして高校生の頃発達障がいという概念を知った時にはもう社会不安障害があり、不登校気味でした。親はわたしの性格を今でも都合の良いように解釈してわたしの躓きに対して理解してもらえていないと感じています。相談があると言ったときの怪訝そうな顔を見ると、とても打ち明けきれませんでした。そんなの誰だってあると言われて終わりました。誰でもあるようにはわたしには見えないので相談したのですがすれ違ってしまい、何故か言い争いになるのでそれ以上話は聞いてもらえず、今も相手の反応を伺いすぎたり行間や空気が読めなくて大きな失敗をしたり、良かれと思ってしたことが返って逆効果だったり、わたしの行動、考え全てが害悪なのではないかと最近職場で喋ることもやめました。仕事でわたしがパニックになると職場の方々はフォローしてくださいますが、わたしは適切なフォローができるか不安です。個人プレーではなく助け合いの精神があり、素晴らしい方々なので失望してもらいたくなく、いつまでも善意につけ込んでフォローしてもらうのは嫌です。対等に仕事をしたいからです。

職場でもどこでも初対面の人でも相手を極限まで追い詰めてそれでもわたしを受け入れてくれるかいつも試したい衝動を抑えて葛藤しています。それを怒っていると誤解されたり態度が悪いと批判されたりするだろうから人との距離を詰められません。ずーっと打ち解けずに会話をせず一定の距離を保ったままです。

わたしがただ理解されたい構ってちゃんなら自分で承認欲求を人から不快と思われないように控えようとするはずです。わたしは仮病なのか少し発達障がいの傾向を持っているのか判断できません。いけないのは自分に発達障がいのレッテルを張ったり、自称して特別な配慮を求めることだと思ったりします。向き合う覚悟はできていますが、その姿勢を家族に理解されないことは少し辛いです。親は子どものことを全て理解したいと思うとは限らないのかもしれませんが、母はいい母親だと世間では評価されているので理解を求めたとき拒絶されたことが内心とてもとても悲しかったです。

25歳でこの状態は甘えだと理解できます。ただ、こうなったのは適切な時期に愛着形成に問題があったからだと思うのです。昔にタイムスリップして母と関わり方考え方を修正すればわたしの気持ちも軽度の障がいも治る気がします。そういう心理療法があった気がします。何かいい方法はないでしょうか。

No.2505737 17/07/26 07:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧