注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

昨夜、地下街を歩いていた時の事です。 私は足が疲れたので、カフェにでも入っ…

回答3 + お礼0  HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
17/07/26 16:31(最終更新日時)

昨夜、地下街を歩いていた時の事です。

私は足が疲れたので、カフェにでも入ってお茶を飲みたいと思い、ちょうど喫茶店が目に入ったので、(あ、あのお店に入ろう)と思い…

店内に入ろうとしたところで、店員(若い女)がいきなり、「もう終わりなんですけど(`_´))」と、無愛想&不機嫌な態度で言ってきました。

その店には、パッと見たところ、営業時間を書いた案内板はなく、店自体もまだ電気がついていて、入り口にもcloseの看板が出ておらず、閉店したとは分からない状態でした。

なのにその店員が怒ったように、「もう終わりなんだけど」みたいな無礼な言い方をしてきて、私は非常に不愉快な思いをしました。

「あ、そうですか…」と言って店を出ましたが、何であんな言い方をされなければならないのか、普通なら「申し訳ありません、本日の営業はもう終わりなんです」と言うべきなのに、あんな言い方あるだろうか?と腹が立ち、私はなにも悪い事をしていないのに、何であんな言い方をされなければならないのか、怒りが収まりませんでした。

せっかく楽しく一人ショッピングをしていたのに、最後にあの店員の悪態のせいで台無しにされました。

悔しくて悲しくて涙が止まらず、もちろん二度とあんな店には入りませんが、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

「あ、そうですか」と引き下がらずに、「は?何その言い方。営業が終わったのならそれは仕方のない事だけれど、睨み付けるような顔で『もう終わりなんですけど』なんて言い方はないでしょう。閉店看板も出てないし、電気もついてるし、初めて入店した客からしたら分からないわよ。普通に、申し訳ありません、本日の営業はもう終わりなんです、って言えばいい事でしょ。接客態度がなってないわね」とその場で言えなかった事が悔やまれます。

こういう時、瞬時に指摘できる人が羨ましいです。
私はすぐに「あ、えっと、あ、そうなんだ」みたいになって、反応が鈍いんです。
(なに?その言い方…客に向かって)とは思うんですが、相手の無礼、客に対するマナーの無さを、瞬時に指摘できないんですよね。
で、後になってから腹を立て、どうしてああ言ってやらなかったんだろうとか、こうやって言ってやれば良かったとか、イライラしてしまいます。
こういう時に感情的にならず、冷静に「それは違うでしょう」と言えるようになりたいです。

タグ

No.2505829 17/07/26 13:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧