注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

二十代前半、性別は女です。 ここ一、二年で、ちょっと自分はおかしいのではないか…

回答5 + お礼0  HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
17/07/29 12:17(最終更新日時)

二十代前半、性別は女です。
ここ一、二年で、ちょっと自分はおかしいのではないか、と思うことが増えてきたので悩んでいます。

①何か大きな発表や試験があるわけでもないのに不意に緊張と焦燥感に襲われて、家に居てもそわそわと落ち着かない気分(この場に居たくない、居てはいけない、早く何処かに行かないと……みたいな感覚)になることがある。

②日本語が分からなくなる(人の言った簡単なセリフ「○○にある△△を取ってきて等」の意味が理解できない)、一文を五、六回読んでも意味が理解できない(頭に入ってこない)ということが何度かあった。

③食欲がなくなったり、胃が痛くて張ってる感じがあり苦しいのに、口が食べ物欲しがって我慢できない。何か食べてしまい余計胃が苦しくなる(吐きたいのですが、毎回上手く吐けないので苦しい時間が続きます)。

④言葉の頭を繰り返してすんなり喋れない事が多くなった(メール→メ、メ、メール/カル○ス→カルカルカル……みたいな)。

⑤上と繋がりますが、人と話す時、特に何か問いかけるような内容が来ると、喉がキュッと狭まって声が出しにくい感じになる。返答しようにも言葉が出てこなくなり、口パクパク状態になることも。

⑥不意に自分の腕をナイフの様な物でめった刺しにしたくなる(実際に自傷行為はしてません)、喉元や胸元を掻きむしりたくなる。

⑦他人の目が気になって外出中や最近は家に居ても、周りから嫌な感情(うざい、邪魔、わがまま等)を抱かれているのではと気にしてしまう。(ただ、人目が気になるようになったのは十年以上前からで、自分の気にし過ぎだと自覚もあるので妄想ではないです)

こういった症状は、私が知らないだけでこの年代あるいは女性には良くあることなのでしょうか?

ちなみに、①②⑦を精神科の先生に相談したら「人目が気になるのは普通のこと。逆に全く人目を気にしない方が問題だから、それは病気じゃないよ」と言われました。

No.2507188 17/07/29 00:59(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧