注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

この場合、婚約破棄の慰謝料払わなきゃいけないでしょうか? 何度かこちらで…

回答9 + お礼8  HIT数 1254 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
17/08/10 00:44(最終更新日時)

この場合、婚約破棄の慰謝料払わなきゃいけないでしょうか?

何度かこちらで相談にのっていただいてます。ご覧いただきありがとうございます。

半年前、2年付き合った彼からプロポーズされ婚約しました。
この時はまだ私はうつ病ですが正社員で働いてました。

彼のご実家(遠方)に婚約のご挨拶(初対面)に伺った際、はじめましてとご挨拶すると、
彼母から「思ってたのと違う!」と叫ばれ、
私がヒールを履いたら彼と身長が同じくらいだったことが気に食わなかったらしく、「〇〇ちゃん(彼)がかわいそうじゃない!」と怒られました。

彼父からも「両家挨拶はしないし、結婚式も出ない、金も一切出さない。東京の一人っ子らしいが婿養子にはさせない。」と言われ、
「〇〇家に嫁ぐつもりで来ました。お金は自分達でなんとかするので、大丈夫です。」と言うと、
「両家挨拶ならこっちに親を連れてこい」と言われ、
地元名物のお菓子をお土産に渡すと、「東京自慢ですか?」と怒られました。

ご両親と別れた後、彼にご両親に反対されてる気がすると相談し、後日、彼が両親に聞くと「あんなに歓迎してたのに、失礼だ!」と言ったそうです。

その後、仕事が激務を極め、私がうつ病で入院し会社を退職。

そして先日、彼が帰省から帰ってきた際、「喜んで!両親が結婚賛成してくれたよ!」と、ご両親からの手紙を渡してくれたのですが、
紙っぺら1枚にワープロ打ちで小さく「私さんへ(名前間違え) ちゃんとした仕事に就いて、病気が完全に治って、ご縁があったら結婚していいですよ 彼の父母より」と書いてありました。

ちょうどうつ病で入院し、失業し、一番辛い時だったので、大変ショックでした。
うつ病は、良くなっても完治ではなく寛解にしかならないので、結婚するなということだなと感じ、彼にご両親が言うように、ちゃんとした仕事に就いて、うつ病が完全に治るまで(治らないけど)距離を置こう。と伝えました。

すると後日、彼経由で、彼のご両親から「うつ病とか人を病気で判断する親だと思われたのが大変不愉快。謝罪しろ。また婚約破棄だから慰謝料を払え。」と連絡がありました。

確かに、婚約中に失業したのは私ですが、
この場合、慰謝料を払わなきゃいけないのでしょうか?

むしろ結婚挨拶の際、私や私の家族を否定するような態度をされ、うつ病が悪化したのだから、こちらがもらいたいぐらいです。

なお、彼には婚約指輪代分のお返し(ブランド小物等)もしています。普段もほとんど割り勘で、誕生日プレゼント等の金額も同額以内です。

また慰謝料を断る場合、こういうのは弁護士とか専門家に相談しなきゃダメなのでしょうか。

皆さまのお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

No.2510506 17/08/04 20:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧