注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

バレーボールのことで質問があります。 先日、部活の練習で試合形式の練習をしまし…

回答3 + お礼0  HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
17/08/09 00:37(最終更新日時)

バレーボールのことで質問があります。
先日、部活の練習で試合形式の練習をしました。その練習後に、先輩から「とれないのが当たり前って顔されるとイラつく」と怒られました。
キツく言われてすごくショックでしたが「じゃあどんな顔をしたらいいのか」という疑問が私の中で出てきました。

私はリベロなのでプレーは基本レシーブがメインです。
今大学1年生なのですが、バレーは高校から始めたため、周りより圧倒的に下手なのは自覚してます。なので、確かにスパイクがとれなくても自分の中で「下手だから仕方ない…」と思う部分もあります。でも、「どうしてとれないんだろう。もっととれるようになったら楽しいのに…先輩みたいにとれるようになりたいのに…私はレシーブでしかチームに貢献できないのに…これじゃあいる意味ないじゃん…」と悔しい気持ちはちゃんとあります。
ただ、高校時代に人数不足のため初心者ながらキャプテンをやっていて、自分が雰囲気を明るくしないといけないという役目から、自分がミスをしても笑顔で「ごめん!ちゃんと足動かす!」と言う癖がついてしまいました。
なので多分先日の練習でも、弾いてしまったり足が追い付かなかったボールに対して悔しそうな表情は確かに一切していなかったとは思います。
でもそれは、自分が正しいと思って、悔しくても顔に出さないと意識してやっていたことなので、今回先輩から怒られてショックと同時に困惑しています。
どういう表情をするのが正しかったのか、どれだけ考えてもわかりません。
先輩がわざわざ直接言ってくるということは本当に苛つかせてしまっていたのだとは思うのですが、笑顔よりも悔しい顔をしていたほうがいいのですか?
キャプテンでない今は、自分のことだけ集中してればいいのでしょうか、チームのことは気にしなくていいのでしょうか…。
いつも、自分がミスしたとき周りからどんな目で見られているのか怖くなります。「お前なんでとれないんだよ。リベロのくせに下手だな…いい加減にしろよ」と内心で思われているのではないかといつもビクビクしてます。それくらい、下手くそなんです。だからミスしたとき周りの顔を見れません。ちゃんと目を合わせずに、笑顔で「すみませんでした」とハイタッチしてその場はやり過ごします。そして自分の中で悔しい思いと、ミスが続いて逃げたくなる気持ちと、それでもコートに立たなければいけないんだというつらさと、迷惑をかけないようにしなきゃという緊張と、いろんな感情を抱えたままプレーします。そしてミスするとまたその繰り返しです。

ミスしたとき、どんな表情をしたらいいんでしょうか。
笑顔でやることと、ヘラヘラ笑ってやることの具体的な違いがわかりません。ヘラヘラしていると思われたのならとてもショックです。私はただ、試合では笑顔を絶やしちゃいけないと思ってプレーしてきました。そうじゃないのでしょうか…もう何が正解なのかわからなくなってしまっています…。
どうか助けてください…。

No.2512725 17/08/08 23:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧