注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

小さな会社の経営者です。 信頼していた部下から、迷いながらも、退職を示唆されま…

回答13 + お礼12  HIT数 2318 あ+ あ-

匿名さん
17/08/18 10:35(最終更新日時)

小さな会社の経営者です。
信頼していた部下から、迷いながらも、退職を示唆されました。
今の業務と本当にやりたいことの差異が、その理由で、本格的に自分の興味分野での研究研鑽の時間が欲しいとのことです。
当人の希望は予てから聞いていたので、その分野での資格取得のための時間や業界の集まりは、就業時間でも許可しております。現在の業務と全く関連がないわけではなく、敢えて言えば隣接業界だからです。
まず、退職されると会社としてのダメージもさることながら、仲間を失うのはとても辛い と率直に伝え、
現在の業務は食べていくためと割り切り、本当にやりたいことにはチャレンジして欲しいから、応援する。アルバイトとして出勤頻度を減らしてもいいから、今の自分の夢と仕事を両立させることを再考してくれないかとダメ元で提案してみました。(本人の主張をしっかりとヒアリングした後で、私の気持ちを切り出しました。)
「あなたとずっと長く仕事を一緒にやっていきたい」 という私の思いも添えました。

今までの経験から、辞意を表明してきた者の心を翻すのは大変困難であることは承知していました。

ところが、意外なことに、
「そのようなことをお許し頂けるのなら、お言葉に甘えてもいいですか?」
という反応でしたので、ぜひそうしてくれとお願いし、とりあえず目先の退職の危機は脱しました。

私が今後できることは、
本人のキャリアアップに繋がるような就労環境を整え、当人の希望する業務を新事業として立ち上げて、会社の正規事業として承認していくことが考えられますが、立ち上げる以上は採算に合わないことはできませんので、事業開拓や営業活動は必須だと覚悟しています。

幹部連中の中には、
「アルバイトでやっても、時間稼ぎにしか過ぎない。いずれあいつはうちを出ていく」
「結局は、今の仕事をしたくないのだから、我儘を認めるべきではない」
という大変シビアで冷静な見方をする者もいます。

ただ、私は、
「社長を男にするためにも、私がこの分野を開拓して社業に貢献したい」
と当初言っていた本人の純粋な言葉を、信じてあげようと思っています。
また本人が興味を持っている分野は、昨今のトレンドでもあるので、
弊社として本格的に取り組んでいくのも、戦略の一端であるとも見ています。
そして本音では、環境を整えてあげて、社員に復帰して欲しく思います。
不安と寂しさを隠しきれず、ただ見守るだけしかできませんが、
みなさまのご意見・辛口なご指導をお待ちしております。

No.2516241 17/08/15 23:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧