注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

私が神経質、過保護なのでしょうか。 ママ友達関係がおかしくなってしまう出来…

回答6 + お礼6  HIT数 1272 あ+ あ-

匿名さん
17/08/24 13:08(最終更新日時)

私が神経質、過保護なのでしょうか。

ママ友達関係がおかしくなってしまう出来事がありました。

ご近所のママ友達数組でプールに行こうという計画が持ち上がり、その日空いてるママさんが引率で連れていってくれることになったんです。

我が子は小学二年生と3才、他のご家庭にはaさんとbさん家意外は高学年、中学年のみ、aさんbさんは3年生と4才の女の子がおり、
aさんは3年生だけ参加させて4才はやめておこうと言っていたんですが、bさんが二人を連れて参加すると言ったことで急遽二人を連れて参加を決めたそうです。

我が子はまだ二年生だし、私がもし3才に付きっきりになってしまったときに不安だったので今回は不参加にしました。

前日aさんからメールが来て、行こうと誘われました。

親子で話し合った結果辞めたのでもう別の予定を入れてしまっており、行けないと伝えると、aの子にうちの子どもに参加すると言ってしまったとごねられました。

そして数時間後にbからメールで再度誘われ、同じ理由で断ったのですが、なぜかそれを他の高学年ママたちにおかしな感じで伝わってしまったんです。

3才の子どもに付きっきりになってしまったときに二年生の子どもが心配なのを、付き添いのママを信用してもらえなかったということでした。

昨日ごみだしでばったり会ったママから、頼りなくてごめんなさいね、これからはご家族で楽しんでね。とこれまでの物腰の柔らかい感じではなく、刺々しい感じで言われてしまいました。

おそらくもう我が家は誘いませんという宣言だと思いました。

引っ越して一年、新しい場所でこれから、というところだったのに、すごく辛いです。

自分のキャパシティの問題だという言い方をしたのは確かですし、言い方にも気をつけていたつもりでしたが、やはり心の奥底では、周りのママを信じきれなかったというのが伝わってしまったのでしょうか。

高学年、中学年のママたちは当たり前のように預けていたようで、我が家だけがこの理由で不参加でした。

どんな言い方をしたら円満だったのか、または私の考え方が固い、過保護なのか、わからなくなってしまっています。

No.2519475 17/08/21 19:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧