注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

「普通分かるでしょ?」という言葉についてです。 昨日中3の弟にテレビの録画…

回答6 + お礼0  HIT数 1586 あ+ あ-

悩める人
17/08/21 22:01(最終更新日時)

「普通分かるでしょ?」という言葉についてです。

昨日中3の弟にテレビの録画を頼んだのですが、「やり方がわからない」と言ってしませんでした。それは私がやっておけば良かったのは間違いはないのですが、少しカッとなり「普通分かるでしょ!!」と怒ってしまいました。母はもちろん私に対して「あんたが録画しとくべきだったんでしょ。弟は知らなかっただけ。」と言いました。

しかし、その母もよく「普通分かるでしょ」と言います。かなり前の話になるのですが、母親が家で仕事の愚痴をかなりきつい口調で私の前でしていました。そして当時小6の私はそれを母の友人の前でそのまま言ってしまいました。そしてその日の夜、母にとても怒られました。「普通あんなこと言ったらダメなの分かるでしょ!!」と。幼ながらに理不尽だなと今でもよく覚えています。また、比較的最近なのですが、母が買い忘れたシャンプーを買いに行った時、母は「いつも私が使ってるシャンプー買ってきて。分かるでしょ?」と言いました。私は分からなかったので「わからない。どんなの?」と聞き、「はぁ、普通分かるでしょ…」と言われながらも特徴を教えてもらい買いに行ったのですが、どうも違ったらしく「なんでいつも母親が使ってるシャンプーくらい覚えてないの?分かるでしょ!!〜(弟)は分かってるよ!」と怒鳴られました。

と他にもあるのですが、このように母も「普通分かるでしょ」という言葉を使って私や弟を責めます。しかし、私が使うと上記のように否定します。

このことを言おうとしても、母は逆らおうものならすぐに「じゃあこれからは一人でなんでも勝手にやってください」と言い、いつも子どもをすぐに黙らせます。言いたいことを言わせてもくれません。このやりきれない気持ちを理解していただけたら嬉しいです。

タグ

No.2519501 17/08/21 19:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧