注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

高1です。 自分の思考(性格)のせいで生きづらく、たまに死にたくなります。…

回答5 + お礼0  HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
17/08/23 19:51(最終更新日時)

高1です。

自分の思考(性格)のせいで生きづらく、たまに死にたくなります。

私は何をするにも他人の目がとても気になります。自分の後ろで人が喋っているだけで自分の悪口を言われている気分になります。〜しなければいけないと思い込んでしまいます。

私は物事を0か100かでしか考えられず、少しでも勉強につまずくと不安になり次のテストは0点だ、と嘆き、泣いてしまいます。

授業もほぼ毎日出れていて、提出物も出せているのでテストの点数が全てではないと分かっていつつも「私なら全教科70点以上とらなくてはいけない」と元々勉強が得意ではない自分にプレッシャーを与えてしまい、更に苦しくなります。

私の両親はテストの点数には厳しくなく、中学時代私が不登校だったこともあってか「毎日学校に通って授業を受けれてるだけで十分だ」と言ってくれています。
それは嬉しく思うのですが、ネガティブな私は「本当はもっといい点数をとれ、と思ってるに違いない」と両親の気持ちを疑うようなことを思ってしまい、そんな自分が嫌になります。

ここまで散々テストの点数、と言ってきましたが勉強は得意ではなく、好きでもないため自分からしたいとは思いません。
したくないならしなくていいと両親は言ってくれますが、「勉強はしたくないけどやらないとテストの点が悪くなる」、「どうしよう」と勉強するしか解決策がないということも解りながらずっと頭の中でぐるぐる考えてしまいます。

こういった他者中心的な考え方や自分の気持ちと行動の矛盾はどうすれば改善出来るのでしょうか。
教えていただければ幸いです。

No.2520376 17/08/23 09:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧