注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

私はすっごく計算高い女です。 昔はそこまで裏の裏を読んだりする性格でもなか…

回答5 + お礼5  HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
17/08/26 07:14(最終更新日時)

私はすっごく計算高い女です。

昔はそこまで裏の裏を読んだりする性格でもなかったし、必要もなかったのですが、結婚して子どもができてから、いろいろ人付き合いでうまく立ち回ろうとしてしまうんです。

たとえば、何人かであることを決めないといけないとき、私はまずは傍観者になります。

話の流れで参加しないとおかしいなと思ったときに、本当は面倒だと思っていることでも、一応できます。という感じの返事をします。

なぜ参加するか、それは絶対に私以外の人でその問題を解決する人がいるのをわかっているからです。

はじめからその人を頼ることは絶対にしないのですが、でも、これまでそれでずっとことなきを経てきたので、誰がどう言ったタイミングで私も会話に参加して、そのあときっとこうなると予測をたてると絶対にうまく行くようになってきたんです。

ダチョウ倶楽部の、皆手をあげるけど、最終的に名乗りをあげたら、ドウゾドウゾという感じのやつを本当に地でやってます。

結果としてやってもらえても、あの人、いつも人任せよね、とは言われたくないんです。

万が一、本当に私がやることになったときは勿論やるつもりですが、これまで本当にすべて思い描いた感じでこれています。

何をしても結果、自分は楽をする、特をするというのが続いていて、よかったと思う反面、ずる賢くていやらしい性格になっていく自分が好きではなくなりました。

が、楽は楽なので、つい続けています。

やってくれている人たちは根っからのいい人で、裏表もなく、苦にもなってないみたいで、お礼だけは必ず言うようにしていますが、たいしたことないから気にするなと言ってもらえています。

私、どうしちゃったんだろう、いつからこんなに計算ばっかりするようになったんだろう、と思うのに、甘い汁を吸ってしまった今、昔に戻れなくなっています。

No.2521715 17/08/25 21:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧