注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

ある程度子育てを終えた経験者の方に伺いたいのですが、子育て、特に低学年くらいのと…

回答16 + お礼16  HIT数 1657 あ+ あ-

専業主婦さん
17/09/06 22:39(最終更新日時)

ある程度子育てを終えた経験者の方に伺いたいのですが、子育て、特に低学年くらいのときに子どもが親が思ってもみないようなこと、親としてショックを受けるような問題が立ちふさがったことがあるけど、その後、特に問題なく健やかに成長した、という経験はありますか?

まだ子育て経験が浅く、愛情一杯かけて育てているつもりの30代の専業主婦です。

子どもも比較的素直で明るく、大きな問題を抱えていることもないと思っていました。
が、先週、友達にそそのかされ、一緒にお店からお菓子を万引きをしたのです。

あとからいけないことをしたという恐怖がおそってきたようで、一人で大泣きして帰ってきました。

友達は一歳年上のリーダータイプの子だということを子どもから聞く程度、とろう!と言われて咄嗟にしたようです。

親として、どうして、、という気持ちで一杯で、この先の子育てに自信がなくなっています。

主人も子煩悩で、二歳の妹をかわいがる優しい兄、下の子にばかり気が向かないよう、過保護、放任、そういうことには気をつけていたつもり、子どもも素直で天真爛漫に育っている、と周りからも言われていたのに。

すべて自己満足だったのか、と。

うちの子に限って、という思いが、今ではうちの子はこの先も目を光らせないととんでもないことになるのでは、に変わりました。

子どもは猛反省しており、お店にも謝罪、店主は、(この年代の子は、とっさに善悪が判断できず、つい友達の行動に乗っかってしまうことはあるもんだ、ここで一度大きく反省していたら、二度としてはいけないと理解できる。
見た感じ利発そうな子だから、おそらく悪の道に踏み外すことはないだろう、おじさんは、それなりに色々経験してきたから、万引きしたからって、誰もが家庭に闇があるとか、心に不満を抱えているとは思わない、また買い物においで。)と言ってくれたんです。

温かすぎて親子で大泣きして謝罪しました。

万引きする子にはやはり、その後もズル賢い考えを育てる危険な子もいるそうです。低学年だと大抵は単純にその場の空気に飲まれることもある、気にすべきは友達のほう。今後も仲良くするなら、子分にならないよう、気を付けてあげるだけで充分だとおしえてくれました。

長く店をやっているから変に見る目ができた、と笑っておられました。

が、ネットなどで万引きを検索すると、やはり大抵の子どもが親への不満からやっている、家庭が問題、とあります。

鵜呑みにするつもりはありませんが、同じような経験をされた方で、成長しても繰り返さなかった、改心したということなどがあれば教えて下さい。

子どもは七歳男の子です。

17/09/05 20:25 追記
店がフォローしてくれたとしても、やはり犯罪は犯罪、何かしら問題のある家庭、悪い資質だという批判が来るかもと覚悟していましたが、温かい言葉ばかりで胸がいっぱいです。

未熟な親ですが、けっして軽視はしませんが、子どもにレッテルを貼らず、今後二度としないよう、問題を話し合えるような親子関係を作り健やかに成長できるよう頑張りたいです。

意見もらえて少し落ち着きました。
9名様ありがとうございました!

17/09/06 12:48 追記
たくさんお返事をくださり本当にありがとうございます。

まだまだ甘く、独りよがりな考えだったところも、諭していただき、これからも、今回のことを忘れないように、こどもに目をかけて行こうと思っています。

ありがとうございました!

No.2527353 17/09/05 11:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧