注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

子なし独身の友人との友情について。 初めまして。 生後8ヶ月の子供を持つ…

回答13 + お礼4  HIT数 5356 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/09 18:38(最終更新日時)

子なし独身の友人との友情について。

初めまして。
生後8ヶ月の子供を持つママです。

学生の頃から仲の良い4人のグループLINEで、久々に会おうということになりました。(私以外はみんな子なし独身です)

日付も決まり、LINEで場所を決めようとなった時に、1人の子が「A駅でいいよね?」と、昔からよく遊んでいた駅を指定してきました。(A駅は私の最寄駅から15分くらいの所ですが、路線が5つくらい通っている主要駅で、混雑しています)

私の子供は人見知り真っ最中で、人混みなどに入ると突然泣き出してしまいます。それも友人たちには伝えてありました。

結果、A駅のどこにでもあるチェーン店のファミレスになりました。
ですが、そのファミレスはこの辺りでは狭い・混んでるで有名で、テーブル席が20席ほどしかなく、通路もやっと人がすれ違えるほどの狭さです。その仲の良いグループの子たちとも行ったことがありました。

あの狭さではベビーカーが迷惑になるし、ファミレスなら私の最寄駅にあるのに、、と思いつつも、「私の最寄駅のファミレスにして。」など図々しい事は言えず、結局「子供の事で色々迷惑かけちゃいそうだから、今回は私抜きで集まってもいいよ。ごめんね。」とやんわり断ったのですが、その後も私以外の子達はそのグループLINEでやりとりをしていて、「じゃあB駅の公園でBBQしようよ」などと言っていて、やっぱり子連れの私は邪魔なのかなと悲しくなりました。(B駅はA駅よりも少し遠く、提案した子の最寄駅でした)

多分、本音は友人たちも、子連れの私と遊ぶのは面倒に思っていると思うのですが、何年も仲の良い友人たちなので、子持ちになると疎遠になってしまうのかと思うとちょっと悲しいです。

子持ちと子なしの友情ってこうなってしまうものなのでしょうか?

ちなみに、同じ月に他のグループの子と会ったのですが、こちらは何も言っていないのに「C駅(私の最寄駅)でいいよね!」「全然いいよー!」とみんながLINEで発言してくれていました。「気を遣わせてしまってごめんね。」と謝ると「とりあえず久々に集まれればいいから、気にしないで!」と言ってくれて、先ほどの出来事があった後だったのでとても嬉しくて泣きそうでした。(こちらのグループも私以外は子なし独身です)

子持ちの私を気遣え!!と言うわけではありませんが、気遣いがあればそれはとても嬉しい事です。

このような出来事があり、前者のグループの子たちと遊ぶのが億劫になってしまい、悲しい事ではありますが、疎遠になってしまいそうです。

これは、私のわがままでしょうか?それとも、子持ちになると友人と疎遠になってしまうのは仕方ない事ですか?

17/09/08 12:38 追記
旦那とは離婚間近のため別居中で、母は仕事をしているので、子供を預けられる人はいません。

タグ

No.2528922 17/09/08 12:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧