注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

お節介で愚痴ばかりな姑 表面上は仲良しですが、私はかなり姑に悩んでいます。 …

回答5 + お礼3  HIT数 1336 あ+ あ-

匿名さん
17/09/17 00:34(最終更新日時)

お節介で愚痴ばかりな姑
表面上は仲良しですが、私はかなり姑に悩んでいます。
結婚当初、新居の家具やカーテンなど生活に必要なものを姑の趣味で揃えられました。私が仕事でいない間に...。かなりショックでした。が、食器棚はこうした方が使いやすいよ、とか、今までの知識や経験がある分色々アドバイス出来るからね!と...私がやって貰って嬉しいと思ってるところが厄介です。

ただのお節介ならまだしも更に厄介なのが、見返りを求めることです。
私自身は言われたことはないですが、夫の兄嫁に対して これだけやってあげたのに感謝がないとよく言います。
私からしたら、こちらが頼んでいたら感謝するのは当たり前ですが、頼んでもいないし、むしろやって欲しくないことには感謝したくないです。

また義理の父(姑の夫)についての愚痴も聞かされます。散々愚痴を言うくせに、それは義父が酷い!と賛同すると、でも良いところもあるんだよねと私が非難されます。もう返答に困ります。

最近は少しずつ夫に相談できるようになり、気持ちが軽くなりましたが、愚痴に関しては夫がいない間の出来事なので全ては分かってもらえません。

スイッチが入ると何時間も喋りっぱなしで愚痴が止まりません。向こうはスッキリするでしょうが私はストレスがたまって仕方ないです。

嫁姑バトル!の様な激しく罵倒したり、陰湿なイジメをされたりしている訳ではないけど、同じように姑のお節介、愚痴に悩んでいる方いらっしゃいますか?
また対処法、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

No.2530613 17/09/11 17:41(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧