注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

年を取るのが怖くてたまりません。 35歳、子供二人います。 子供の成長を見る…

回答4 + お礼0  HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
17/09/22 12:34(最終更新日時)

年を取るのが怖くてたまりません。
35歳、子供二人います。
子供の成長を見るのはとても楽しいですし、これから先も長生きしてずっと子供の成長を見守りたいと思っています。
が、ふと子供が何歳の時に自分の年齢は...等と将来のことを考えたときに恐怖を感じます。
その時、私は元気に動けているだろうか。お金はあるだろうか。親はもう元気ではいないかもしれない。旦那は元気に生きているだろうか。。。
など、マイナスなことばかり考えてしまいます。死ぬのも怖いのですが、死に一歩一歩確実に近づいていっているというこの現実が怖いです。そして、自分が死ぬことよりも私の大切な人たちが自分より先に逝ってしまいひとり取り残されてしまったらと考える方がとても悲しくつらくてたまりません。
わたしは今年、大きな病気をして手術をしました。しばらく車イスで生活し、歩くことも座ることも困難だった時期があり、いまはなんとか日常生活をおくれるくらいまで回復はしているものの、働くことが少し難しい体になってしまったため、将来のことを考えるととにかく不安でたまりません。また、年を取ってから再発したら...もう、回復できないかもしれない。今度こそ本当にひとりで動けなくなってしまうかもしれない。子供たちや家族に迷惑をかけることになってしまうかもしれない...と思うと...仮に動けないからだになってからその先長く生きなければいけない状況になってしまったら...どうやって生きていったらよいのだろうか。今はまだ頼れる両親が健在なのでまだ心の拠り所というか、心を落ち着かせることや精神を保つことが出来ますが、あと何十年かしたらもう両親も良い歳ですから介護が必要になったり、大きな病気をしたり、もしくはもうこの世にはいないかもしれません。自分の事と子供の事で手一杯のところに親の介護がきたら、わたしはやっていけるのだろうか。お金も正直余裕がなく、私も働ければ少しは気持ちにも金銭的にも余裕が生まれるかもしれないけど、働けないという状況が不安をあおっています。この先生きていく上で楽しみよりも不安の方がはるかに大きいです。
みなさんはそんな不安がよぎったときはどのように対処しているのでしょう。そもそも、普通の大人はこんな不安にはならないものでしょうか?考えてもどうにかなるものでもないし、そんなまだ起きてもいないことを漠然と不安に思うなんて時間の無駄だし、今しかない時間をそんな悩んで過ごすのはもったいないということは頭では十分理解しているのです。だから、かんがえても不安に思っても意味がないし、もっと楽しいことを考えながら楽しく毎日をすごそう。いざ、起きたときに、その時に考えたらいい。と、必死に自分に言い聞かせてはいるのですが、どうしても夜眠れない時にひとり布団の中でこれから先のことを考えると不安に陥ってしまいます。毎日おなじようなことで悩み解決するわけでもないのにそんなことに時間を費やすなんて、本当にバカだしくだらないと思うのに考えることをやめられず、そんな自分を客観的に見て余計に苦しいです。何か良い方法をご存じの方がいたらアドバイスをいただきたいです。

No.2536061 17/09/21 23:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧