注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

義兄嫁と不仲です。 主人の実家は家業。義兄夫婦が同居し義兄達も家業を継いでいま…

回答8 + お礼8  HIT数 4501 あ+ あ-

ちゅうきぎ( j34RCd )
17/09/30 20:16(最終更新日時)

義兄嫁と不仲です。
主人の実家は家業。義兄夫婦が同居し義兄達も家業を継いでいます。
私達は近所に住んでいますが私達は義兄嫁が大っ嫌いで疎遠に…。しかしながら事ある毎に私は悪者扱い。

初めての投稿に文才能力も無く、長くなりますがどうか知恵をお貸しください。

主人は次男、義妹は他県に嫁ぎ、義弟も他県で結婚。よって実家の手伝いや行事事は全て次男夫婦の私達に頼まれます。

嫌いになった理由ですが、彼女はとにかく口を開けば嫌味・愚痴・悪口・不平不満・詮索。
籍を入れた途端に義両親、旦那、義妹夫婦を悪く言いいかに自分が今まで大変だったかを話し出し会う度に必ず誰かしらの愚痴を聞かされました。要はタチの悪い根回しです。
くだらない事で癇癪を起こし口にしなければ気が収まらずいつでもヒステリック。

自分の愚痴は人の都合などお構い無しに喋り続けるが人の話はまともに聞かずむしろ全てに否定し鼻で笑う。気分良いものでは決して有りません。

義両親は継いでくれた長男夫婦には寛容に甘えさせている様に見受けます。新婚旅行費は親、祖父が。内孫には最新ゲーム機。義兄には車。誕生日にクリスマス、イベント事には必ずご馳走を。勿論子守りも協力的に。

結局、義兄嫁は相手が誰であっても詮索し欠点を探して嫌う。

その矛先が次は私。私達夫婦の結婚式に義妹達は呼ばないで。新婚旅行先は誰が決めた⁇航空会社は何処⁇海外航空機…落ちないの⁇ww産院は何処⁇何でその産院に⁇頂いた御祝いの御返しは何割の予定で⁇義妹の子にお年玉あげてる?私達はあげて無いから…(あげるなと言う事⁈)

私の実家への詮索も怠りません。兄夫婦が親と同居しない理由と拗れた理由、いつか同居するのか、姉と妹の嫁ぎ先、勤務先、年に何度集まり、兄弟仲は?貴女はどれ位の頻度で実家に帰る⁇…呆れます。

家業の手伝いへも頻繁に行き、年行事も顔を出し毎月実家へ少ないですがお金を入れ…姑に子供の子守りも義兄嫁に気を遣い頼んだ事は一度も無く、結婚式費用も全て自分達で。それでも私達夫婦が義親から何かして貰っているのかと詮索され妬まれる。

一度私は初期流産を経験し心身共に滅入ってしまった時。不定期に来る痛みや大量の血に1ヶ月の間は外出も中々出来ずにいたある日我が家へ来たのです。『顔を出せない程本当にそんなにツライの⁇』『○○さん(共通の知り合い)も昔流産した事あるって言ってたけど重たい生理痛ぐらいって言ってたけど?ww』『だから車で40分の産院なんて振動で危ないんだ。次は産院替えたら?』と、立つのも辛い体調の中玄関先で小一時間説教。そんな義兄嫁も過去に流産を経験しています。
旦那が帰宅するなり我慢ならず泣きました。そして限界だと知りました。

それ以来理由を付け行くのをやめました。様子が変だと気付いた義両親に事情を聞かれ全て話し、お金は入れてもそれ以外はもう一切関わりたく無いと。
『聞き流せ。私達から義兄嫁には何も言えない。あの子の性格は変わらない。貴女が折れて。貴女は嫁なんだから家業の手伝いは優先に来て。親戚なんだから。詮索では無くただの世間話しでは⁇』と。

今度は私の事を家業の関係者らに我儘な嫁だと吹き込み、義両親には私が身勝手だと言い義兄弟達には私は無視されてるのと話す。

私の悪いところがあればぜひ教えてください。参考にしたいです。

No.2539911 17/09/29 13:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧