注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

モヤモヤします聞いて下さい。 12歳、3歳、2歳の子をもつ母です。 一時…

回答4 + お礼0  HIT数 852 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/10/18 11:48(最終更新日時)

モヤモヤします聞いて下さい。

12歳、3歳、2歳の子をもつ母です。
一時期半年間働いてましたが、家事に育児にパートにいっぱいいっぱいになりキャパオーバーになり半年間で仕事を辞めました。
旦那も忙しく家事育児はよく手伝ってくれる方ですがやはり限度がありました。

学校、幼稚園の行事、子供の病気や幼稚園の役員色々な事でパートも休む事もあり迷惑をかけてしまい申し訳なくも思い、急には辞めず次の人が決まるまで働いてたのもあり、店長からはまた落ち着いたら戻っておいでと暖かいお言葉をいただいたのですが…
正直にいうとまだまだ働くのはしんどいです。
なので下の2歳は休園ではなく退園にして。
3歳から保育ではなく幼稚園として入園しなおすことにしたと一旦は決断したのですが…
来年度の願書を出すのを悩んでいます。
3歳になるのが9月なので、4月からだと満額で保育料を払うのはもったいなく、9月から途中入園させたいと幼稚園に相談したところ定員オーバーになり入園できないかもと言われました。
幼稚園扱いで入園できなければ、また保育園あつかいで入園させようかと悩んでいます。
ですが、働くと仕事も家事も育児も中途半端、情けないです。
だけど決して裕福な家庭ではありません。

働いていた時のメリットもあり自分の時間ができるし子供のお昼ご飯も作らなくていいし休みの日は楽でした。
ですが、土曜日仕事で子供を預けに行くと保育園とは違い認定幼稚園なので預けるママが少なく、二人がママ~ママ~と手をさしのべて泣いているのをみて何してるんだろう私は、こんな小さい子供たちに我慢させてという、まだ小さい子を他人に預けてるという罪悪感や寂しさ、本当は自分がどうしたいのか分からなくなってしまいました。
旦那はママの好きにしたらいいよといってくれてます。

だけど昨日久しぶりのランチでママ友に家で毎日何してんの?って言われました。
返す言葉がみつからずどもってしまいました。
そのママは去年同じ時期に3歳1歳の子を預けて働きだしました。
心のなかでは貴方にできても他人にはできない事はある、キャパの容量が違う人もいるんだよ!と叫んでましたが、言えませんでした。
それからモヤモヤして自分はどうしたいんだ!?
子供にとって何が最良か?
訳がわかりません。
上の子が小さい時も働いてて、病気するとよく旦那のお母さんにみてもらっていましたが、今は三人とも預けるようになりお母さんの負担がかかるし何より働いているため預けれなく、自分が働くと協力者は旦那だけです。

もはや何の悩みかもわからなくなりました
長文すみません
回答頂けると嬉しいです

17/10/17 12:45 追記
働きだした時3歳の子がストレスで爪を噛み始め、手の爪全部が伸びなくなったのも仕事を辞めた理由の1つです。
今は落ち着いて爪を噛むことはなくなりました。
働いてなくても罪悪感があります。
まだ赤ちゃんでも預けて働いて育児家事を両立してる人もいるのに自分は情けないと。

No.2548730 17/10/17 12:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧