注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

先週、クラスメイトと2人で市内の河川敷でたばこを吸っていたら、パトカーが通って見…

回答45 + お礼38  HIT数 8725 あ+ あ-

匿名さん
17/10/24 19:35(最終更新日時)

先週、クラスメイトと2人で市内の河川敷でたばこを吸っていたら、パトカーが通って見つかってしまいました。
私は高1で、喫煙は法律で禁止されているから自業自得なのは分かってます。
でも、警察に見つかって2人とも住所・名前・親の連絡先などを書かされ、クラスメイトは「だめだよ、二十歳まで吸ったら。早く帰りなさい」と言われ、帰るよう言われたのに、私は「お前は警察に来てもらうから!」と言われ、手を引っ張られる感じでパトカーに乗せられ地元の警察署に連れて行かれました。
警察署では、改めて住所などを聞かれ生い立ちから現在までを聞かれ、写真も撮られ指紋まで採られました。
4時間も取り調べみたいなことされて、親に連絡されて親は迎えに来るつもりで家で待っていたのですが、私は覆面パトカーに乗せられて家に送られました。
制服のお巡りさんに送られたので、外に居た近所の人達にも見られ、たちまち近所の噂話に。
普通は、目立たないように親が迎えに来るよう警察から親に要請すると聞きましたが、なぜか私は親に迎えの要請もされず家に送られたから、近所の目も考えてほしいと思いました。
翌日学校に行ったら、校内でも噂は広まっていて、教室に入ったら「パトカー乗ったんだって?」とか「何やって捕まったん?」とか聞かれるし、当然学校に連絡行っていて、担任から別室に来るように言われ「処分が決まるまで自宅で待機、来週親と来てもらうことになると思う」と言われて帰るように言われました。
一緒に居た子は、帰ってから親にも学校にも連絡行ってません。
警察署に連れて行かれたのも学校や親に連絡されたのも私だけ。
当然、私は停学や最悪退学になってしまうと思います。
一緒に吸っていたところを見つかったのに、不公平だと思いませんか。
一緒に居た子は喫煙常習で、ほぼ毎日駅前とかに集まってたばこ吸ってますが、注意される程度です。
クラスの男子も「俺も今までに5回ぐらいパトカーに見つかったけど、住所とか書かされただけだぜ」って言ってます。
ほんと、なぜ私は警察署に連れて行かれるまでされたのか、私ってそんなに悪い高校生に見えたのでしょうか?
私は、一緒に居た子みたいに顔や腕に何ヵ所もピアス付けたり、派手な化粧したり髪の毛染めたりしてなくて、すっぴん黒髪でピアスなんて付けてません。
自分の夢に向かって学校も真面目に行ってます。
たばこは、中3の時に同級生と1人の男性教師から、いじめや嫌がらせをされてイライラして親が家に置いていたたばこをこっそり吸ってみたら、嫌なこと忘れられたので今でも精神的につらい時に、1本だけ吸う感じでした。
これを機に、たばこは止めなきゃと思ってますが、駅前や街中でも高校生が堂々と喫煙してる時代、注意だけで済んでいる場合がほとんどで「警察署に連行とか普通ないでしょ」って、みんな言ってます。
駅前で堂々と喫煙の常習犯は注意のみ、たまに精神的につらい時に1本吸うだけの私は、補導で学校からも処分。
何度も言いますが、一緒に居た子と対処の差があり過ぎです。
その子は、補導もされてませんから学校からも処分は無し。
私は、もう目指していた夢でもあった仕事に就くことも無理だと思います。
本当につらいです、長々とすみません。
私と同じく、喫煙で見つかったことある人、どんな処分されたかお話聞きたいです。

No.2551607 17/10/23 08:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧