注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

自分のやりたいことがわからないです。 私はいま20歳です。 中学の頃から…

回答7 + お礼0  HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
17/10/28 12:08(最終更新日時)

自分のやりたいことがわからないです。

私はいま20歳です。
中学の頃から親に公務員を目指せと言われ、今の今まで公務員を目指しておりました。
高校は地域で文武両道を掲げるギリギリ進学校と言われる学校に進み、部活に明け暮れていました。大学受験は東京のマンモス私大と国立の夜間主に受かり、公務員になるため、弟がいることから家に迷惑を金銭面で迷惑をかけないよう学費の安い国立大学法学部に進学しました。

しかし今まで忙しかった受験期間の反動や自分の公務員になりたいという気持ちがそこまで強くなかったのか自分でもよくわかりませんが、2年前期まで学校はサボりがちでバイトやサークル、趣味に時間をつぎ込んでいました。これは自分の意志の弱さであると自覚しております。
これではいけないと思い、今期はしっかりと授業に出ております。

先日先輩と飲む機会があり、公務員になりたいと伝えると、自分のやりたいことをやればいい、やりたくないことをやっても人生はつまらないと思うよと言われ、自分は本当に公務員になりたいのか、このまま公務員になって一生を終えていいのか、途中で自分のやりたいことをやればよかったと後悔しないのかと悩み始めました。
正直、自分のやりたいことがわかりません。
服が好きで、服飾関係の仕事もやって見たいと思いますが、今まで親に、いい高校、国公立大学に入り、公務員になってくれと言われ続けそれに応えようと頑張って来ました。知り合いの公務員の方にも頑張れと応援されて来ました。

家族も知り合いの方も応援してくれる友達、先輩が大好きで、今こうやって悩んでるのがその人たちを否定するような気持ちになり、情けなくて涙が出てきます。
正直、いま自分がどうすればわかりません。
自身、いまこの悩みに決着をつけないとどうしようもないと感じ、ここに書き込ませていただきました。

No.2553429 17/10/27 01:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧