注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

お恥ずかしい話で考えが甘いとか馬鹿だとか思われるかもしれませんが質問させていただ…

回答17 + お礼1  HIT数 2628 あ+ あ-

匿名さん
17/11/01 20:18(最終更新日時)

お恥ずかしい話で考えが甘いとか馬鹿だとか思われるかもしれませんが質問させていただきます

長くなりますのでお時間に余裕のある方のみ閲覧お願いします

私は8月に元気な男の子を出産しました
でも私も彼もまだ若くて経済的理由や、何より私が唐突に親から勘当されたことによって住む家もなくなってしまい、仕事もすぐには探せず、引き取ることが出来なくなりました

児童相談所の方ともお話し、私は最初だけ預けて、私たちの方が整ったら引き取りたいと思っていました
ですが彼は親が若くてその親もDVや薬などをやっていて、自分のような思いをさせたくないからと特別養子縁組を希望しました
自分の弟が0歳の頃母親のやらかしたことが原因で施設に引き取られ小学2年生になった今も施設にいてこちらに引き取れる目処が全く立っていないことも希望した理由だと言います

それは私も見てきたことなので納得しましたし、私の家庭もあまりいい方ではなかったので自分のような思いを万が一でもさせるのなら血は繋がっていなくてもちゃんと育ててくれる人に育てて頂いた方が子供のためと思い特別養子縁組を決意しました
勿論それが絶対正しいとは思いませんしもしかしたらずっと施設に居ることになっても苦しい思いをしても私達のところに居たかったと思うのかも知れません
私も彼も子供は好きで、育てたかったのは本当です
それでもやっぱりどうしても施設に入れて私たちの子供としておくのは可哀想で、私たちのエゴにしかならないのではないかと言う思いがあって、特別養子縁組を決めてからずっと涙は止まりませんし寂しさや悔しさは大きいです

特別養子縁組を決めてから、親が決まったら会えない私たちのことを覚えて生きていくのは可哀想と思いあまり子どもには会いに行っていませんでした

こうなってしまったのは私たちの未熟さ故なので今後はこうならないように気をつけています

長くなってしまいましたが今回の悩みと言うのは、特別養子縁組にしてしまったことと言うより、昨晩彼の母から軽い気持ちで特別養子縁組にしたんだろうとか、毎日会いに行くのが普通だろうとかと何度も強く言われてしまいました
でも周りから見たらそう見えるかもしれませんが私たちは私たちなりに何度もよく考えた上での選択で、決して私たちが楽をしたいからと言う理由で手放したわけではなかったのです

子供のために別れろとも言われました
でも私はむしろ子供を犠牲にしてしまったから、その犠牲を無駄にしないためにこのつらさをバネにお互いに自立しあってもっと大人になってから結婚などを考えていました

考えは甘いかも知れませんが私たちは私たちなりに精一杯子供のことを考えた上でこういった選択をしましたが、それは全て間違っていたのでしょうか?
別れるべきなのでしょうか?

長くなってしまい本当にすみません、ご返答よろしくお願いします

No.2555425 17/10/31 15:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧