中3の娘がリストカットしています。 原因は色々とストレスがあり、親の私も全く分…

回答9 + お礼3  HIT数 2889 あ+ あ-

匿名さん
17/11/21 10:32(最終更新日時)

中3の娘がリストカットしています。
原因は色々とストレスがあり、親の私も全く分からない訳ではありませんが、悩みを聞いても上手くアドバイスができません。
リスカは治すのは難しいのですか?
初めて気づいた時は薄くて消える程度だったので安心していましたが、まさか繰り返すなんて…
昨日見つけたのは前よりハッキリ分かるくらいに3箇所以上はありそうでした。

カウンセラーも母親の私だけでも行くのも嫌うので、相談できないまま時間だけが過ぎてしまい、情けないです。

普段は普通に会話をしてくれるし、仲良くはしていますが、浮き沈みがあり急に機嫌が悪くなる事もあります。
精神的に不安定なのでしょうね。

気晴らしに2人で出かけたりしますが、会話の内容がインターネットでしか分からないようなマニアックでついていけない話が多いです。
中学生なら分かる範囲かも知れませんが。

普段から友達や先生、学校など全てが嫌いと言っております。
去年は死にたいとも言っておりました。
ネット依存にもなりました。

性格はいいので、色んな友達に誘われることはよくありましたが、本人は友達が嫌いだけど付き合う感じです。

自分が友達になりたいと思う子には親友がいて、寄ってくる子は苦手な子ばかりだそうです。
今も毎日1番苦手な子といるようです。

中1の時の担任や小学生の時の少女バレーのコーチなどから人間性のない発言を何度も浴びた事も原因のようで、我慢の糸が中二で切れ、不登校になりかけました。
なんとか今は元気になり、学校へ行き受験生として頑張っていますが、まさかのリスカに驚きを隠せません。

いつまでも安心できないのですね。

子供の気持ちが分かる親になりたいです。
母親にも何か原因があるのか向き合いたいです。経験された方の話などきいてみたいです。宜しくお願い致します。

No.2562100 17/11/14 06:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧