注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

小学校高学年くらいの女の子をお持ちの方にお伺いします。そのくらいの年齢の女の子、…

回答2 + お礼2  HIT数 541 あ+ あ-

おばかさん
17/11/21 06:59(最終更新日時)

小学校高学年くらいの女の子をお持ちの方にお伺いします。そのくらいの年齢の女の子、たとえば低学年の子からの偉そうな物言いに対して、どんな感じですか?

寛容?聞き流して気にしてない、結構むかついてる?などご意見お願いします。

うちの子、ときどき口が悪くて、不快にさせたり嫌がられてやしないかとひやひやします。

基本的に高学年の女の子たちは面倒見のよい子が多いので、かわいがってくれているように思えるのですが、ときどき、年上になんて口のきき方!と思うことがあります。

というもの、子どもがスポーツ少年団ソフト部に入ってます。
私もスポーツ経験者で、バリバリの縦の社会でしたが高校だったので、小学校の記憶は薄れています。

例えば、自分はまだまだボール拾いの身なのに、誰が一番うまい下手とか、誰が休んだらあのポジションはあの子が入るでしょ?などと偉そうに講釈を垂れていたり、聞いてるレギュラーの子たちはどんな気持ちで聞いてるかなどひやひやします。

家では強く注意をしますし、身分をわきまえろと言い聞かせて反省しているのですが、また言ってないか、とひやひやです。

レギュラー含め高学年保護者も当番で聞いているかもしれないし、まだ新参ものの私たち親子がでしゃばって余計なことを言うことは避けたいんです。

普段生活していて年上の人に偉そうに言う子はそれなりにいるのは見てきましたが、うちの子はそういうタイプではないのに、スポーツの内容について、素人同然のうちの子が口出しすることは不快でしかありません。

我が家に高学年の子どもがおらず、皆さん優しくしてくれてとても感謝しているのですが、こういう場合はやはりむかつく、かわいげがない、などと思ってしまうものなのか、割りと聞き流せるものなのか、難しい年頃だと聞くので、不快にさせてないかなどすごく気になります。

特にうちは、レギュラー争い、ライバルなどが高学年になると多いと聞いているので、これ以上口を出すな、自分のことをちゃんとしろと、心から願ってしまいます。

No.2564836 17/11/20 08:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧