注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

子供を傷つけていました。 人と比べてばかりの中で育ったのだと思います。 …

回答7 + お礼4  HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
17/11/25 07:00(最終更新日時)

子供を傷つけていました。
人と比べてばかりの中で育ったのだと思います。

何かとだらしなく、自分に甘い息子。楽をしてサボってなんでも言い訳して生きてました。その事は担任からも部活の顧問からも塾の先生からも言われていました。そんな息子にやる気を出させようと友達の誰々も今こんなふうに頑張ってるよ、という話し方をしてました。
あいつには負けない!もしくは
そっか、あいつもそうなら俺もやるかと思ってくれるかなと思ったのです。

あとはみんなこうだ!と言い張る息子に、いえいえ、誰々くんは今こんなこと頑張ってるんだったらと話したり

あとは何にも比べてはないのですが、仲良しだった誰々くんに偶然会ったよ。今、何々してるんだって!とか

日常生活がだらしなく、部屋はゴミ部屋、食べても片付けない、食べこぼしも卵の殻も置きっ放し、そんなことで日常注意することも多く、こちらもイライラしてたので言い方も嫌味だったのかなあと思います

それでもつい最近までは良かったのですが、この前、大げんかになった時に母さんがいつも人と俺を比べてくるから俺は何をやってもダメなんだ、どうせまた低く見られるんだ、と
俺の人生に二度と関わるなと言われました

そこで自分のやり方がどれほど人を傷つけていたのかと思い知りました
今更弁解してもどうしようもない事態まで来てます

私は一人の人生を潰してしまったのです
下に弟がいますが、きっと無意識にこの子も潰してる気がします
親に比較されて育った子供は立ち直ることができないのでしょうか

息子は大学がつまらないから辞めるそうです。

17/11/24 08:17 追記
お聞きしたいのは過去にしてしまった事は取り返せません。これからどうしたら良いのか、何かできるのかそれがわからなくて…
どんな態度でどんな風に接したら良いのでしょう。
きっと大学辞めたら一人暮らしだと思います、中途半端なことは主人が許さないと思います。

No.2566469 17/11/24 08:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧