注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

名前は仮名です。 私は、同じ集落にみほちゃんという友達がいます。みほちゃんと私…

回答5 + お礼4  HIT数 641 あ+ あ-

匿名さん
17/12/07 07:30(最終更新日時)

名前は仮名です。
私は、同じ集落にみほちゃんという友達がいます。みほちゃんと私には同じ四年生の子どもがいます。みほちゃんは車の免許がなく、酷い雨の日はうちの子と一緒に迎えに行っています。
私とみほちゃんは友達です。
でも、みほちゃんの子どもはちょっと意地悪なんです。これまでもみほちゃんからクラスで浮いているようだと相談を受けていました。私は、友達として、相手の気持ちを思いやる経験をつみ、本を読んだり映画をみたりして情操教育的なのをやってみたらどうか、、など話し合っていました。

相談は、私の子どもが一緒に帰るのを嫌がるんです。みほちゃんが運転免許がなくて困っていること、みほちゃんの子どもも同じクラスの仲間なんだということ、学校には色んな子どもがいて仲良くする方法をみつけていくのも勉強だと話し合ってきました。娘からは、みほちゃんの子どもは反省しないのか、意地悪するのをやめないのにこっちだけが我慢しなきゃいけないの?と聞いてきます。
確かにそうですよね。
大人が仲良くしなさいと言ったからと仲良くさせても何の解決にもなりません。

結果として、酷い雨の日一緒に帰ってもいいよ、でも私が一緒に帰りたい訳じゃない。私が仲間はずれになったらお母さんはどう思う?と言われました。

みほちゃんに話してみようか迷っています。でも、私が乗せてあげないとみほちゃん困るだろうなと思います。でも、私が仲間はずれになったらお母さんどう思う?と聞く娘の気持ちを私は、ちゃんと受け止めないといけないと思いました。

意地悪な子どもを持つお母さん方いたら、どうしたら意地悪がなおるか教えてください。また、私へのアドバイスもお願いします

17/12/05 15:43 追記
意地悪は些細な事です
前の人の椅子をしつこく蹴る
人の失敗をバカにしたり嫌み?を言う
小さい子のオモチャをとって泣かせる
些細なことを先生に言い付ける
などだそうです。

No.2571433 17/12/05 15:40(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧