注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

お正月に、夫の実家に行くのが苦痛です。というのが、私の子は、知的障害を伴う自閉症…

回答6 + お礼1  HIT数 951 あ+ あ-

匿名さん
17/12/09 19:58(最終更新日時)

お正月に、夫の実家に行くのが苦痛です。というのが、私の子は、知的障害を伴う自閉症なのですが、その事で、夫の実家に帰ると義母さんからいろいろ言われるのです。自閉症についてはこちらからも説明はしているのですが、ずっと、出産時難産だったからその後遺症なんじゃないか、とか、母乳で育てなかったのがいけないんじゃないか、とか、テレビを見せすぎたんじゃないか、とか、妊娠中に薬を飲んだんじゃないかとか(飲んでません)とか、まるで妊娠中や、育て方に問題があったからそうなったと言われているようで苦痛なのです。夫も義母には何回も説明しているのですが、相変わらず言われるので、度々主人と義母で帰省中に喧嘩になり、険悪な状態で帰るという状況が続いています。夫の実家に帰るのは唯一正月だけしかも滞在時間は数時間だけなので、穏やかに済ませたいのですが、夫は腹を立て、わたしも苦痛を強いられ、自閉症の娘は、極度の人見知り場所見知りのため、夫の実家にいる間ずっと号泣です。まだ少し先ですが、小学校への進学も、支援学校を考えていますが、義両親は反対して、そんな学校に行かすのはかわいそうだし、外聞も悪いというようなことを言います。義両親にとって孫の障害を受け入れられないのはわかるのですが、ある程度わかってもらいたいと思います。無理なのでしょうか?

No.2573067 17/12/09 17:09(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧