注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

境界性人格障害です。すみません、長くなりますがよろしくお願いいたします。 私は…

回答3 + お礼0  HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
17/12/26 00:12(最終更新日時)

境界性人格障害です。すみません、長くなりますがよろしくお願いいたします。
私は大学二年生の19歳です。
高校2年生の冬にリストカットが親にバレて心療内科に行くようになりました。
今も心療内科に通っていますが、そこではハッキリとした病名は下されていなく「鬱症状」と診断されています。
ですが、自分自身「鬱」といっただけの症状ではないと思い始め、今年の8月からカウンセリングにも通うようになりました。カウンセリングでの私の症状は「境界性人格障害」と「解離性障害」との診断です。以前からこの2つの病状が自分によく似ており、もしかしたら私もこの病気なのでは…?と思っておりました。カウンセリングで診断されて、「やはりな…」といった気持ちでした。
境界性人格障害の中でも私の場合、
①彼氏に捨てられるのが怖く、定期的に大きな気をひくそぶり(泣きながら「生きるのが辛い」などといった電話)
「あなたがいなかったら私はもう死んでる」といった脅し
リスカの跡を気づいてほしくてわざと見えるようにする、など
②ちょっと気にくわないことがあっただけで泣いて怒る(家の中や親の前でしかこの症状は出ません、いわゆる「甘え」なのでしょうか)
③気分の波が激しい(躁鬱の症状より気分の切り替えが早く、数十分に何回か躁と鬱が変わります)
なので、躁鬱病とは少し違う気がします。
解離性障害の方は
①常に目の前のことしか覚えていない
②全てを忘れてしまうわけではなく、「思い出そう」とすると思い出すことができる。ただ思い出せたとしても何年も前のことかのように感じる。
そして、この「思い出そう」とする行為がエネルギーを使うのか、それとも思い出す必要がないのか、私の中で「思い出そう」とすることは滅多にないです。
最近必死に思い出そうとしたことは、彼とデートした日のことです。ですが、やはり記憶はぼんやりとしとしていて、ずっと昔のことのようです。
③人の顔を覚えられません。彼の顔ですら曖昧です。会う度に何度も確認して覚えようとしますが、完璧に覚えられることができません。なので、私が誰かの顔を思い出そうとする時は半分、自分で作り上げた想像も入り込みます。

以上が私の症状です。周囲の人間関係をぶち壊しにしたりすることはないです。
ただ血縁関係にある人たちには物凄く迷惑をかけてしまっています。とくに母にです。母に対して甘えているのでしょうか、自殺のそぶりを見せるのはいつも母に対してだけです。外でリスカをして倒れ込み救急車を呼ばれたりもしました。その時も母が迎えに来てくれました。ODをしたこともあります。
私は自分が何をしたいのかが分かりません。自分にすら分からないのに周囲に自分を理解してもらおうなんて無理な話だと思います。
そして、年を追うごとに私の症状は段々と重くなっている気がします。
この先どうなってしまうのかとても怖いです。伝えるのが遅くなりましたが、摂食障害ももっております。
もうすぐ就職活動も始まります。病気を3つも持っている私には厳しいでしょうか。私自身、しっかりと働きたいと思っています。
私の症状と似ている方はおりますでしょうか。とくに解離性障害の方が気になります。
お読みいただきありがとうございました。長くなってしまいすみません。失礼いたします。

No.2579859 17/12/25 19:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧