注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

47歳、高2.中1.小5の三人息子の母親で核家族、主人と共にフルタイムで働いてい…

回答14 + お礼6  HIT数 1804 あ+ あ-

働く主婦さん
18/01/09 06:30(最終更新日時)

47歳、高2.中1.小5の三人息子の母親で核家族、主人と共にフルタイムで働いていて毎日忙しく過ごしています。
私の4つ下の妹にはうちの子と年の近い2人の娘がいます。妹は遠方に住んでおり、パート勤めで割と時間もあり、子供の長く期休みにはいつも実家に帰ってきます。息子と姪っ子たちはとても仲がよく、私は実家の近くに住んでいるので妹が帰ってくると会いたがるのですが、私は仕事などでなかなか時間がとれないので、子供だけ実家に預けて遊びに連れて行ってもらって迎えにいったり、ということもよくあります。
このお正月休みも、子供たちだけ預け、妹がボウリングに連れて行ってくれた日がありました。
私は普段もママ友たちに助けられながら生活していますが、私が忙しい事を知っていて、どこかに子供を連れて行く時に一緒に誘ってもらったりすることもありますが、そういう時にしているように長男にお金を持たせてそこから払うように言ってあったのでそうしていたと思っていたのですが、昨日妹から、私が払ったからね、とラインが来ました。いつものように、あーゴメンね、子供に持たせてたから払ったと思ってた、今度姪っ子たちになにかプレゼントでもするね!って軽い感じで返信をしたら、そういうつもりで言ったんじゃない、と言いながら、子供からお金なんて取れない、普通は大人から払っておくもんじゃないのか、お姉ちゃん友達に預けることもあるだろうけどちゃんとやってんの?きちんとした方がいいよ、と私の人間関係のことにまで上から言われたので私も頭にきて、ママ友同士お互い様で、クラブの送迎やら遊びに行くことやらちゃんと気持ちよくやれてる、と返したら、身内だし私は暇だから何もなくていいってわけね、と始まり、過去の話を延々出してきて、あの時もこうだった、あれはひいた、と散々私が非常識で恩知らずだと罵り、あースッキリした、今度子供達でも家に招待してやってね、と返ってきました。
普段私は、ママ友にもし連れて行ってもらう時は、お金がかかる事をする時はあらかじめいくらか教えてくれるので子供に持たせて、ジュースやお菓子を用意して持たせ、交通費などは別に渡したりしています。時々細やかなプレゼントをしたりお礼のメールをしたりして気持ちは伝えているつもりですが、非常識でしょうか?
確かに妹に対して身内だからと甘えているところはありますが、それでも迎えに行く時には、ありがとうねー、とデザートを買って行ったり、こっちにいる時は車で送迎もしてあげるし、それなりに気持ちは伝えているつもりですが、妹は何もしてもらってないと思っています。小さい頃から性格は合わなかったですが、妹は姉妹でも1円単位で割り勘したりするくらいお金に細かいです。何よりも、神経質でネガティブで、メンタル面でどれだけ周りが気を遣っているのか、と言ってやりたいくらいです。妹は知りませんが、離婚されてもおかしくなかった時私たち夫婦で旦那さんに働きかけたりしたこともあります。
とりあえずは、またお金の話を根に持たれるのが嫌なのでお金を送ってやろうか、とも思いますが、息子たちの事を考えると、私達がこじれて会えなくなるのも可哀想かなと思ったりします。でも今はまた何を思われるのか怖いのと怒りでもう付き合いたくない、という気持ちです。どうしたらいいか、アドバイスをください。まだ冷静になれません。

No.2585614 18/01/08 02:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧