注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

僻まれて困っています。昔から今も祖母が跡取りや内孫ばかり贔屓していて、それをイト…

回答6 + お礼6  HIT数 966 あ+ あ-

悩める人
18/01/17 16:19(最終更新日時)

僻まれて困っています。昔から今も祖母が跡取りや内孫ばかり贔屓していて、それをイトコ(外孫)が気に入らないからと、祖母に文句を言わずに内孫である私や跡取り長男の父に言ってきます。祖母の差別には私も困っており、求めていなくても金や物を与えられて迷惑しています。使い古したパジャマとか賞味期限過ぎた食べ物、私の子には五月人形を買わせろと迫ってきたくらいです。断っても耳が悪い上に人の言うこと聞かないので、こちらが折れて素直に従うことが多いです。

五月人形はウチが狭く、高額で立派なもの買われても置くとこないので、父や旦那さんと一緒に必死に断りました。それをイトコは私がねだったのだと決め付けてきました。他にも私の両親が過去に祖父母に対して酷い扱いをしたなどと言われ、全部証拠もない言いがかりなのに、それを事実だと言い、事実だから悪口じゃない、祖父母に尽くされてきたのに感謝してない。感謝してるなら金は出させず出せとも言われ、五月人形の件を機に不満が炸裂していました。気持ちは分かりますが、元凶は祖母だし、祖母に文句言ってと言ったら、イトコに攻撃されたくない祖母はイトコの前では私や父が悪いと言っているようで、私が何を言っても聞いてもらえません。そんな八方美人で平気で家族を裏切る祖母も、それを鵜呑みにして一方的に攻撃してくるイトコにも困っています。祖母が嘘を吐いてるとか、どんなに弁解しても受け入れてもらえず、イトコは私の意見や真実なんてどうでもよくて、ただ文句を言いたいだけにも見えます。

明らかな差別があることは知っているはずなのに、イトコは祖母が好きとか利用されている祖母が不憫などと祖母を被害者のように扱い、とにかく父や私を加害者にしたいようです。そんなイトコも、祖母と同じで相手の気持ちを無視して親切の押し売りしたり、祖母の面倒を見ている自分は正しいとか偉いって思い込んでる自己満足にしか見えません。言い方悪いですが、偽善者です。自分の都合だけで文句言ってるのに、それを祖母のためという建前でやってて、祖母が心配だから何を言っても何をしても自分が正しいから許されると思っているようです。

やめさせる又は謝罪してほしいのですが、分かり合うことはできないでしょうか。その場合、無視するのが一番でしょうか。祖父母が亡くなったとき、遺産相続にてさらに揉める気がしてて、できればお互い納得がいくように解決したいです。

No.2588461 18/01/14 20:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧