注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

私のケチぶりは不快ですか? 我が家は年収300万円、四人家族で訳あって現在…

回答5 + お礼5  HIT数 2332 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 12:15(最終更新日時)

私のケチぶりは不快ですか?

我が家は年収300万円、四人家族で訳あって現在夫の一馬力で生活しています。

前からしているこどもの習い事だけは、と捻出していますが、それ以外節約倹約のオンパレードで生活しています。

外に向けて発信することは無駄遣いに考えてしまいます。

たとえば、習い事にはやたら差し入れをする暗黙のルールがあるのですが、正直大人数の子供たちに差し入れするような余裕はありません。

だから、ほんとに、時々ミニのゼリーやうまい棒的なものを一人一個程度のものを子どもに持たせるのが精一杯、他の人たちはアイスだたい焼きだと惜しみ無く差し入れており、監督などの覚えもめでたくお気に入りです。

ママ友ランチもすべて断っていますし、家に呼んだり呼ばれたりもしません。
呼ばれたらお土産が必要、呼び返しも必要、来てもらったらお茶菓子が必要、そういう人様にまで渡すお菓子は用意できません。

食卓も1汁1菜の状態なのに、人にまで分け与えていられないと考えてしまうんです。
でも、この考え方はよくないと言われていますよね。
金は天下の回りもの、人に使ってこそ回り回って自分に帰ってくる。

私はまだその恩恵にあっておらず、できれば我が家のために、子どもの教育用品がいつ急に学校で必要だと言われるのか、なんだかんだと買い揃えないといけない時のために、とコツコツ貯金ばかりしています。

ほんとに色々誘われることが億劫で、またお金がかかる、とため息しかでません。
人に勘づかれないようにしていりつもりですが、ケチケチ生活していることって漏れてしまうものでしょうか。

No.2588672 18/01/15 07:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧