注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

こんばんは。 後悔したことってどうバネに変えたら良いのでしょうか? 一年…

回答4 + お礼4  HIT数 1292 あ+ あ-

匿名さん
18/02/02 21:00(最終更新日時)

こんばんは。
後悔したことってどうバネに変えたら良いのでしょうか?

一年前に辞めた会社についてです。
アパレルの販売でブランドも大好きで上昇志向も高かったためそこの店長を目指していました。

3年経った時にマネージャーから店長の推薦がありました。
その際に周りの人に店長なんて辛いだけだし辞めた方がいいと言われ色々考え結局断ってしまいました。

現在は退職して別の仕事をしていますが、
退職してから最近まで断ったことを何度も何度も後悔しています。

戻れてやり直せたらどれだけ幸せだろう。

今からでも同じお店に戻るという選択肢もある。

あの時、あの状況、あの環境で身を置いた自分が店長になるからこそ今の後悔が消える。
しかしそんな状況二度とない。

だったらその後悔をバネにもう一度挑戦したいと感じるようになった。

せめて前職と同じアパレル業界で働けば少しは後悔の念は消えると感じる。

なのに今、好きなブランドが無い状況。
以前の環境と同じにしなきゃと無理に働くのもどうなのかと。。悩みます。。

だったら今少し興味のある飲食業の店長を目指したい。

しかし前職と違う業界。

飲食業で店長になれたとしてもアパレル業界で店長にならないと意味がないような気もする。
後悔の念も晴れるのは分からない。

アパレル業界で好きではないブランドで再チャレンジし効果の念を払うか

又は

興味のあった飲食業で再チャレンジしてこ後悔の念を払えるかは分からない状況に飛び込むか

いや、そもそもそこまで過去の環境にこだわらなくてもなくてもいいのでしょうか?

私、前職にこだわりすぎでしょうか?
考えすぎて視野が狭くなっています。

ちなみに元々店舗を運営したり上の立場から物事を見たいという思いから店長を目指すようになりました。

後悔したことをバネにするということは

“後悔した時のような同じような場所でできなかったことをすることが正解なのでしょうか?“

それとも

“後悔した時と違う場所でも前職で出来なかった事に再チャレンジすることも後悔をバネにすることになるのでしょうか?”

前職では色んな辛い思いを経験したり頑張って積み上げてきた中での推薦だったのでそれを断わらずに受け入れていれば大きな自信ややりがいを手に入れていたと感じます。

しかしこれからアパレル、飲食業で店長になったとしても前職のような同じような大きな自信ややりがいを手に入れることができないかもしれない。

店長という職種自体はやってみたいが過去の後悔をやわらげたい。だったら何を選択すればいいのか。

むしろ切り離した方がいいのか。

全く違うジャンルで再スタートを切っても大丈夫なのか。

今回、後悔から人の意見ではなくて自分の意思で決める大切さを学びました。
深く反省しております。

自分が幸せになれる選択をしたいと感じております。

厳しいくても大丈夫です。
ご回答おまちしています。

18/01/30 15:04 追記
断った心理的原因を考えますと、

マネージャーから声が掛かった時は嬉しくてやりたいと思いました。

しかし周りのスタッフからは辞めといた方がいいと勧められた。
私は確かに店長になったら上からの圧力、まだまだ未熟な知識、休みもなく何十連勤なんて多い、何度も急に休むスタッフもいてその代わりに自分が犠牲になる。
色々考えると毎日が不安になり、なってもいいのか悩んだ挙句、断りました。

18/01/30 15:05 追記
でも結局は自分のその時の実力はそこまでだったということなのでしょうか?

不安な気持ちを越すくらいに仕事の実力があれば店長になっていたかもしれない。

No.2595352 18/01/30 14:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧