注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

長くて暗いです。すみません。それでもお付き合いいただけたら嬉しいです。 …

回答16 + お礼7  HIT数 1923 あ+ あ-

匿名さん
18/02/12 12:24(最終更新日時)

長くて暗いです。すみません。それでもお付き合いいただけたら嬉しいです。

私は自分に全く自信がありません。

私なんて生きてる価値ない世界で1番クズだとか思うわけではないのですが、自分に自信がなくて今ではもう何事にもやる気が向きません。

自己評価が低いのかな?と思うこともありますが、自分に自信がないので自分のことを少しでも褒めようと思うとでも私はここがこんなにダメだからといつの間にか論点をすり替えて自分を責めてしまいます。

自己肯定とは「自分完璧!さすが!すごい!」ではなくて「こんなにクズだけどそれでもいいじゃん」ってことだと言われたのですが、そう思おうとしても罪悪感というか後ろめたさが邪魔してそんな風に思うことができません。

どうしても
クズな自分には価値がない。それを自覚してるのにずっと変わらない変わる努力ができない自分には更に価値がない。

価値がないから誰も私のことなんていいと思わないそばにいたいと思わない。だから現に友達もいない

(実際友達はいるし、彼らはそんなこと考えてないとは思うのですが、自分がもっともっとクズなことを知ったら多分見捨てられる、だから全く本当の姿を見せられないので友達が1人もいないような気がする、彼らに褒められてもそれは本当に私が褒められてるわけじゃないと頭の中で否定してしまう。家族は身内贔屓になるのが当たり前の家族だから褒められても信用できない。)

勿論今までの思考が積み重なって自分で自分を褒められるわけがない

他人にも自分にも誰にも認められない自分には価値がない

価値がないから…
と無限ループしてしまいます。

もう自分を自分で責め続けることに疲れました。でも長年染み付いた思考回路から全然抜け出せなくて、それでまた余計に自分を責めてしまいます。どうしたらいいのかわかりません。

悩むことが全くないと思う人なんて早々いないとは思いますが、悩むこととうまく付き合ってる方やポジティブな考え方ができる方はどういう風に考えているのでしょうか?
自己肯定感がある方々はどうやって自分を認められてあげているのでしょうか?

18/02/09 20:42 追記
要領を得ない文章ですみません。要約すると私は自分を責めてしまう否定してしまう様な思考回路が染み付いています。自分を責めたり追い詰めたりあまりしない様な方々はどんな風に考えてるのですか?と言いたいのです。経験しろ行動しろと言われても何を?と思ってしまいます。失敗をでしょうか?ポジティブな考え方をでしょうか?自信をつけられる様な成功体験をでしょうか?

18/02/09 20:58 追記
失敗ならたくさん成功体験なら少しだけあります。それでひねくれてるのだから考え方を直そうと思っていますし、ポジティブになる!でなれてたらこの場で相談していません。ポジティブになろうとすることも行動だし、そのための一歩、行動としてここで相談していると思っています。相談する立場ですみません。行動しろと言われても、無知を威張っても仕方ないのですがこれ以上どうすることだよ!と狭い視野で思ってしまいます。

No.2599869 18/02/09 13:39(悩み投稿日時)  
回答制限
参加者締め切り

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧