注目の話題
役職者になると言われたので断ったら、断られても困ると言われ、じゃあ辞めますと言って今月末で退職予定です。 サラリーマンの8割が出世したくないとも言われます
二人目妊娠後期。毎日だるくてしんどい。 旦那に押し切られて二人目妊娠した。産んでも可愛がれる気がしない。 旦那に二人目だけ押し付けて離婚する妄想ばかりし
恋愛についての悩みです。 自分は30代の男です。 高校時代は女子からモテていました。 しかし、当時は興味が無かった為、交際はしませんでした。 現在、結婚

先日62歳になる父が胆嚢の摘出手術をしました。 1月の成人の日の次の日から腹痛…

回答5 + お礼5  HIT数 800 あ+ あ-

悩める人
18/02/16 19:28(最終更新日時)

先日62歳になる父が胆嚢の摘出手術をしました。
1月の成人の日の次の日から腹痛があり胆のう炎で入院。

1月下旬には一時退院したものの次の日には嘔吐し再び入院。

摘出手術をした方が良いとかかりつけ医に言われ、大きい病院に転院したのち開腹手術をしました。

実は一年ほど前にも同じ胆のう炎で入院しており、食生活を気をつけるようにお医者様から言われていたのですが、
好き嫌いが多くわがままな父はゆう事を聞かず、脂っこいもの、コレステロールが高いもの、サラダにはマヨネーズ、アルコールにタバコと、好き放題やってきました。
その結果今回また、、というかんじです。

それに輪をかけて
母親が作る我が家のメニューは、肉に揚げ物や、脂っこいもの、しょっぱいものが多く、炭水化物(ご飯)に炭水化物(焼きそば、パスタ、うどん)など、荒れた食事でした。

私が休みの日は野菜多めの薄味で作って見てはいたものの、「味気がない」と、醤油をぶっかける始末。。

なので、自分からすると自業自得感もあり、情けなくもあり、
呆れています。

しかもかかりつけ医に入院中は、タバコも吸っていました。

手術が決まっても「俺は好きなものを食べて、酒とタバコをする為に手術するんだ」と、いっていました。

こんな感じの親でも、目の前で嘔吐して腹痛に衰弱する親の姿を見てたので、心配でしたし、
どうすれば改善できるか自分なりに悩みました。
胆のう炎の食事の本も買い、少しは勉強したつもりです。

そして
良くも悪くも、丁度良いタイミングでまもなく結婚するので仕事も辞めていたので、
食事の支度は買い物から全て私がするようにしました。

父以外の家族には先に薄味に慣れてもらおうと、だしで味付けしてみたりしました。

そして父が退院してきた日、説明には普通の食事をしても良いというふうに言われたのですが

「退院直前にたべた病院での食事を食べ過ぎたので
お粥にしてほしい」と。

リクエスト通りそこまで食欲も戻っていないと思ったのでお粥を作りました。

しかし、その隣でタバコを吸い始めたのです。

ただでさえ病み上がりでまだお腹の調子も良くないのにタバコを吸い始めた事に怒りを通り越して、
呆れてしまいました。

そして次の日も、バランスを考えた食事を作ったつもりなのですが
好きなものはおかわりまでしてたくさん食べ、嫌いなものはあからさまに残されました。

無理にでも食べてもらおうと、残ったご馳走を突き出したら

「お前のやってることは、いじめだ」と、いわれました。

その瞬間、なにかがプツンと音をたててちぎれました。

全部が無駄のように思えて、
心配して
父のために頑張っていた自分がバカバカしく思えてきました。

こんな親、どうすればいいですか??どうすればわかってくれますか??

自分はこれから嫁に行くので食生活は気にしようとおもっているのですが。
私が居なくなったらきっと誰も気にしなくなると思います。
20歳すぎの弟も、去年の会社の健康診断で糖尿病の項目に引っかかるありさまです。

それを見越して
私が家族みんなに口を酸っぱくいっても
誰も重く受け止めてはくれません。

もう、放っておいてもいいのでしょうか??どうしたらいいのかわかりません。。。

No.2602985 18/02/16 03:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧