注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

海外挙式予定。弟嫁と連れ子を式に呼びたくありません。 来年春に結婚予定です…

回答8 + お礼0  HIT数 2444 あ+ あ-

匿名さん
18/02/18 13:10(最終更新日時)

海外挙式予定。弟嫁と連れ子を式に呼びたくありません。

来年春に結婚予定です。国際結婚で海外挙式を予定していて、日本国内での式は考えていません。
日本からは、私の両親、妹、弟家族、友人数名を招待予定です。

弟嫁には連れ子(小1)がいるのですが、躾が全くできていなく、家族で外食した時にも、食事もろくにせず寝転がってひたすらゲームをしています。それを弟や弟嫁が注意することはありません。お恥ずかしい話、連れ子でまだ信頼関係が築けていないため、私の両親が咎めることもありません。

弟嫁、連れ子ともに好き嫌いが非常に多く、食べれる料理も回転寿司、ファーストフードなど。
鍋などを一緒に食べても、嫌いな野菜や肉には手をつけません。

弟嫁は国内旅行すら嫌いなようで、弟嫁たちにとって初めての海外旅行です。
私の式に招待するということは彼女にとっても負担が大きすぎると思っています。
自分たちが好きな物しか食べないのに、彼家族と私の家族と合同で海外で食事をするなんてことになれば…想像したくもありません。

滞在中も、弟嫁に合わせてレストランを選ぶなんて嫌です。
しかし私側の招待客は誰も英語を話せないため、アテンドをしないわけにはいかないだろうな…と考えています。
子供は学校があるので、弟嫁の両親に預ける可能性が高いですが…。
兄弟間でお祝儀はなしにしよう、と話しているので弟家族から祝儀をもらうこともないです。
勝手な想像ですが、弟嫁は私の式のためだけに仕事を休んで、無理をして海外へ来たいとは思っていないはずです。
あれも嫌い、これも嫌いと恥ずかしげもなく、姑である私の母に話す弟嫁です。
私もそんな弟家族を、旅費や宿泊代を全額負担してまで招待したくないのです。

私の母が、友人は呼ぶのに弟家族を呼ばないのはありえない!と必ず弟嫁を招待するように、と聞く耳を持ちません。
弟家族の旅費は、母が支払うとまで言っています。
弟嫁が断ってくれれば全て丸く収まるのですが…。
母は私に、非常識な考えは辞めなさいと言います。

身内である弟嫁を式に招待しないなんて、非常識であることは承知しています。
形式上、招待をして出席の判断は相手に委ねるべきだと頭では分かっています。
日本での挙式であれば必ず招待していました。
しかし海外での挙式で、上記の事情を踏まえると、どうしても嫌だという気持ちが消えず、最近ではこのことを考えると涙がでます…。
両親だけを招待して、兄弟も友人も呼ばないのがいいのでしょうか。
しかし、弟嫁を呼びたくないから、というだけの理由で妹や友人を招待しない、というのも納得し難いのです。

どうすればいいか、気持ちの整理の仕方をアドバイスいただければ幸いです。

No.2603894 18/02/18 04:01(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧