注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

5歳の年中の息子についての相談です。 3歳頃から勉強に興味を持ち始め、今は平仮…

回答5 + お礼1  HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
18/02/27 17:12(最終更新日時)

5歳の年中の息子についての相談です。
3歳頃から勉強に興味を持ち始め、今は平仮名、カタカナの読み書きと漢字もいくらか読める、算数については数えるのはどこまでも数えられて簡単な足し算、引き算までできます。
私は夫婦共働きで忙しく習い事もさせていないし勉強しなさいとも言ったことがありませんが息子は勉強が好きだから塾に行きたいと言い始めました。
こんな早くから行くことがいいのか悩みましたが、子供がやりたいことはやらせたらいいという実母のアドバイスもあり、先週から通い始めました。
先生からは普通の年中よりはよくできると言ってもらえ、息子も楽しそうに行きましたが、問題があります。
息子は人から指摘されることをすごく嫌います。間違っていたり、書き順が違った場合に優しく言ってもプライドがあるのか、「もうしない!」と投げ出してしまいます。これまで教えてもらわず、自己流で覚えた文字なので書き順や形がぐちゃぐちゃです。先生からは、家族の指摘は甘えも出てワガママになるので、そこは塾で指導しますと言われました。
しかし今日、私は仕事のため実母に息子を預けました。宿題をさせてもらいたいことを伝え、だいたいのやりかたも伝えました。 実母にはよく預けるので息子も慣れていて余計にいけなかったのか、宿題途中で実母が指摘するとぐずり始め、私が仕事から帰った時には「塾はやめる」と言っていました。実母からは、まだ小さいから辞めたいなら辞めさせればいいと言われましたが私と宿題をしたときには集中してできていたし楽しんでいました。
それに、何よりも自分がやりたいと言って始めたことだからひとつ気に入らないことがあるとすぐにやめるというのは如何なものだろうと思うのです。それを許していては、今後成長しても同じように嫌ならやめればいいという考えが身についてしまうのではないかと心配しています。
ちょうど明日、塾の先生との面談があるので相談してみようと思いますが、子育てをされてきたお母さんたちは、こんなときどう対処していましたか?
すぐにやめることについて、どう思いますか?

No.2607254 18/02/24 23:25(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧