注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

うつは、家族には理解してもらえないものですか? 上手くまとまらず、長文で失…

回答5 + お礼0  HIT数 374 あ+ あ-

匿名希望( ♀ 8aPNCd )
18/02/26 16:41(最終更新日時)

うつは、家族には理解してもらえないものですか?

上手くまとまらず、長文で失礼します。

子持ち、専業主婦です。
育児や人間関係がきっかけ?で、現在メンタルクリニックに通院中です。

夫が協力的ではないため、子供が生まれてから、頻繁に言い争いになります。

その度に、
「そんなんだから、ダメなんだ。」とか、
「それじゃあ、誰とも上手くやっていけるわけがない。」とか、
「そんなんだから、周りだって嫌になる。」
と言われます。

最近では、普段簡単に出来ていた事も、今は相当頑張らないと出来ないため、リビング、キッチン、散らかり放題の日も増えてきました。
「家事も育児も今まで頑張ってきた。」と言うと、
「俺は働いている。家にいるのに、なんで出来ないの?」
私の傷がどんどん深くなります。

(ちなみに、今までは私が夫に悩みを話すと夫は嫌な顔をするので、話さないようにしていました。しかし、メンタルクリニックに通いだして1年くらいで夫に打ち明けました。家族が良い方向へ行くように前向きに考えての決断でした。そして、最近ではどうしても解決できない人間関係だけは夫に話すようになりました。)

私のうつ病の発症が、色々と積み重なったことが原因なのか、もしくは何か根っこにあるのかわかりませんが、体調が悪くても自分の事しかしない夫、そして辛い時にまた更に夫の厳しい言葉、それが原因の1つなのではと思ってしまいます。人のせいにしてしまいます。

確かに私は病気のせいにしているし、自分が弱い、自分に甘い、それはわかってはいるのですが…
実際人格否定みたいな事を言われると、どうしてわかってくれないのだろう?て思ってしまいます。

家族に理解してもらうことは難しいのでしょうか。

タグ

No.2607894 18/02/26 10:10(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧