注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

私は、50代の主婦です。 夫と二人暮らしで、子供たちは独立しています。 夫は…

回答13 + お礼13  HIT数 1390 あ+ あ-

匿名さん
18/03/01 20:53(最終更新日時)

私は、50代の主婦です。
夫と二人暮らしで、子供たちは独立しています。
夫は重病にかかっていますが、今は安定しており働いています。
私は難病を患っているうえに障害もあります。

さて、相談は私の母と兄のことになります。
母は80代、兄は60代独身で働いており二人は私の家の近くに済んでいます。

母が3年前に手術がきっかけで軽い認知症になってしまい、それからは平日に母の夕食を届けに行っていました。
でも母には年金があるので、そこから夕食の宅配を頼んでほしいと思い、もう持って行っていません。

が、兄は宅配を頼むことをせず、母は冷蔵庫の中にあるもので何とか食べているようです。

また最近は一人で病院に行ったら帰り道がわからなくなり、全然違う方向に行ってしまったり、ボヤを出しかけたりするようになりました。

毎日デイサービスには行ってますが、そろそろホームに入れた方がいいと思い、母の年金で入れる所を兄に提示したのですが、うんと言いません。
最近は私のそういう提案が鬱陶しいのか、俺に命令するな!と言って怒りメールをしても返事がありません。

母の年金で入れるホームに入れないのは兄の勝手なので、もう私は母の介護にかかわらなくてもいいでしょうか?
兄は私に介護に何の協力もしないと思っているようです。

18/02/27 19:38 追記
重要なことを書き忘れていました。
兄はメンタル系の病気で心療内科にかかっています。
母の年金が振り込まれる通帳は兄が握っております。

兄の病気と関係あるのかないのか、実家はゴミ屋敷です。
兄は母の面倒を見るというか、食料を買って冷蔵庫に詰めるくらいです。

No.2608551 18/02/27 18:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧