注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

長いです。申し訳ありませんm(__)m 私の母は現在82才で公営住宅で独り…

回答44 + お礼45  HIT数 6947 あ+ あ-

通行人( ♀ )
18/03/07 10:45(最終更新日時)

長いです。申し訳ありませんm(__)m

私の母は現在82才で公営住宅で独り暮らしです。母は父と離婚し女手1つで子供を育ててきました。
私には姉と弟がおりそれぞれ既婚でそれぞれの子供達は皆成人し働いています。

母の年齢と将来を考え先々の介護について兄弟で話し合い、母から1番離れた位置に住み義両親と同居の私達夫婦は、かかる費用の半分の金銭援助と可能な労力を。母の近くに住む姉夫婦は残りの半分な費用援助と主な労力を。弟夫婦も姉と同様に。けれど弟嫁ではなく弟が動くべきだと考え労力協力は可能な範囲で弟が。金銭援助についてのみ弟夫婦でお願いしたいとなりました。

しかし弟からそれを聞いた弟嫁が、子供に頼らずとも母にはこれまでにもっと貯蓄を貯めるなり手段があったのではないか?なぜうちがださねばならないのか?と言いだしました。
母はパート社員ですがフルタイムで働き少ない収入で私達を育て上げ、独身時代は私達も母に食費を渡し何とか母子でやってきました。
私達が結婚する頃、母の勤めていた職場が廃業になり転職したので収入はさらに減りました。同時期に私達の結婚も決まりで母も苦しかったと思いますが自分独りでできるからと掃除のパートなどをし生活だけでいっぱいいっぱいの状態でやってきました。その後高齢になり今は月に6万の年金で生活しています。

これまで子供夫婦にお金の援助を頼ることなく、弟夫婦も含めてどの子が出産するときもどの孫が熱を出したときも仕事を休み駆けつけ手伝った母です。
弟夫婦はわずかな母の貯蓄から結婚式の費用と新居には家具を揃えてももらいました。
弟嫁が病気で入院したときは長期で休み弟家族の世話もしました。
お金で助けてあげられない自分にできるのは身体で動いてあげることだけだと、それが母の信念でした。

自分の介護で子供がもめることが何より気がかりだと口癖のようにいう母を見てきたので私も姉も長男だからと弟夫婦に押しつけることなど一切考えてません。
ただ姉にも障害者になった夫がおり私も同居で労力と金銭すべてを私と姉だけで賄うのには無理があります。
それで実子達で平等にと考え先の案を話し合いました。
ところが弟嫁はもっとできたことがあったんじゃないか?うちにいわれても困る等、難癖をつけて協力を拒みます。
弟は私達の考えに賛同というより義兄さん達だって快く納得してくれたのに申し訳ないと弟嫁と話し合ったそうですが、ならばパートを休んで通ってやるから休んだ分のパート代を姉たちからもらえ。
あなたの小遣いを無しにしてそこから払えと言われたそうです。

確かに弟の稼ぎも多くはないですが弟嫁は午前中パートのみですし、自分にご褒美だと何十万もする美容器具を購入したり自分の車だけは新車の即金払いで購入したりと余裕がないようには見えません。
これまでに弟嫁と母が喧嘩したこともなく、むしろ出産時も入院時も頼みたいことを1番に母に頼ったのは弟嫁のほうです。それなのに母が老いたらこの対応?
そこに疑問を感じます。
幸い今は母もまだ独りで頑張ってくれてますが年齢を考えるとこれはすぐに直面する問題。
そこで姉夫婦と私達夫婦、そして弟夫婦の3夫婦で話し合ったほうがいいかと考えてます。義兄や私の主人がいる前なら弟嫁もさすがにその主張を通さないのではないかと。
この話し合いの必要性をどう思われますか?

No.2609319 18/03/01 10:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧