注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

義父が披露宴をやれと言います。 12月に結婚しました。 遠距離恋愛で、結…

回答11 + お礼5  HIT数 1187 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/03/03 06:50(最終更新日時)

義父が披露宴をやれと言います。

12月に結婚しました。
遠距離恋愛で、結婚後に旦那の所に引っ越したため地元とは飛行機の距離。
仕事も派遣のライン作業だったので披露宴に呼ぶような人もいないし、恥ずかしながら友人もいません。

なので披露宴はしないつもりでした。
本当に親戚1人(父方の叔父のみ)しか招待できる人がいないので。旦那もそれで納得していました。

ところが義父が「やるもんだ!」と…。
旦那が詳しく理由を聞くと「同じ地区の人達を呼ばないといけない」(昔から呼ぶ決まりだそうです)事と、これまで披露宴に呼んでくれた人達を呼び返さないといけないからだそうです。

「同じ地区の人達」だけでテーブル2卓になるそうで、しかも全員高齢だからマイクロバスを手配しないといけないと。
さらに近くのホテルに自分の知り合いが勤めていて、そこの式場だと顔が利くからそこで挙げろと式場と、部屋の指定もされました。日付は選ばせてくれるそうです。

「そんな披露宴ってする意味ありますか?新婦の出席者、両親合わせても3人ですよ?だったら披露宴にしないで、食事会じゃダメなんですか?」と言ってしまったのですが、とにかく義父が『披露宴』という形にこだわっています。
(呼んでもらったから呼ばないとダメ。普通はそういうもんだ。の一点張り)

ちなみに、お金は人数で割るそうです。
(旦那側の費用は義実家で出す)
こっちの財布は痛まないし、それで義父が満足するならやるべきでしょうか。

No.2609744 18/03/02 08:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧