注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

30代半ばの無職の兄。両親は兄に仕送りをして独り暮らしをさせています。 兄…

回答6 + お礼1  HIT数 2367 あ+ あ-

匿名さん
18/03/09 21:03(最終更新日時)

30代半ばの無職の兄。両親は兄に仕送りをして独り暮らしをさせています。

兄は小学校から不登校でしたが、趣味を活かせる専門には無事卒業しました。その後専門のためのアパートから一度は実家に帰りましたが、実家の近所には不登校の辛い思い出があると主張し、部屋に引きこもり食事もとらず、一言も喋らなくなりました。根負けした親も、そんな兄と一緒に暮らしたくないと、就職することを条件に、生活費を全て援助して独り暮らしを許可しました。

しかし、兄はアパートで趣味ばかり行い、イベントなどあればフットワークも軽く出掛けているみたいです。独り暮らしなら外にも活発に出掛けるため、引きこもりではありません。家事なども、実家ではしないけれど、しっかり行っているようです。

就職活動などは最初から行っていないようで、親は何度も叱りましたが、何も変わらなかったようです。親も疲れています。
兄は本当に成長が止まった子供のような人で、就職への焦りなどは感じていません。
就職に関して人から意見されると、はにかみながら趣味にますます力を入れます。
保険の話や親戚の話などを私が親と始めると、親同士の立ち話に付き合わされている子供のようなテンションで携帯を触り始めます。自分には本当に関係ないと思っていそうなんです。

私は妹ですが、数年前に転職をしました。今の職は私にはハードルの高いものでしたが、家族のためにもなると思って決断しました。
しかし、私は家族の将来を考えると、いつも不安です。自分の結婚にもこの兄が影響するのではと恐れています。

両親は優しいタイプで、私と兄を常に平等に扱います。
何の努力もせず親から与えられるものを貪っているだけの兄が親から尊重されているのを感じ、憎しみを感じます。
兄はなぜ自信満々で生きているのか、私は兄が怖いです。

お金は稼がなければいけないという観念自体がない兄、そして金銭的余裕もないのに文句を言いながらも兄を支援し続ける両親。全てが辛く感じます。
兄のこの生活はもう10年以上続いています。

皆様がこのような立場でしたら、どのように行動するでしょうか?建設的な行動でも、心が楽になる考え方でも、教えていただけると幸いです。

No.2613058 18/03/09 01:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧